――まだ残暑の残る中――

――管理局の魔導師二人――

――フェイト・T・ハラオウンと八神はやては――


『――えー只今より!聖祥大学並びに聖祥大学付属!第二学期の始業式を始めます!』


――始業式に参加していた――


『翠屋の新人……?』


気が付けば、事件が起きてから一ヶ月近く経っていた。
そうなれば、当然夏休みが終わって、二学期になっても可笑しくない。

「…ふぅ…」

始業式が終わり、後は教室でホームルームだけとなった中、アリサはため息を吐いた。
その様子にすずかが声を掛けた。

「どうしたのアリサちゃん?」
「…うん…なのははまだ…入院してるのよね…って」

それにはすずかだけでなく、フェイトとはやても同感だ。
なのはの怪我は完治しているが、まだリハビリは続いていた。
その為、まだ復学は出来ていない。
それに完治してはいても、基本的に本局から出られないので、アリサやすずかに会えず、二人の不安は絶えない。

「……まあ、こんな話しててもしょうがないし、この後また翠屋に集まる?」

アリサが仕切り直し、三人に呼び掛ける。

「そうだね」
「私は良いよ?」
「私もや」

三人は肯定も意を示したが、アリサは少し首を捻った。

「…そうなの…?」
『?』
「……フェイトは、暇ならクロノさんに会いに行きそうよね?」
「えっ!?」
「……はやても、あいつと一緒に出掛けたりしないの?」
「なっ!?」

アリサに指摘されて、フェイトとはやては固まった。

「…そ…そんなアリサ…っ!」
「…フェイト…この前クロノさんと仲良く買い物してたわよね?」
「…ゆ…夕飯の買い物で…」
「二人一緒に買い物袋を持って、空いた手を繋いで楽しそうだったけど?」

フェイトは何も言えなくなった。

「…はやても…仲良く手を繋いで街を歩き回ってたわね?」
「…そ…それは…この街の色んな場所を…教えようと…」
「でも、それって完璧にデートじゃない?」

はやても何も言えなくなった。

「………良いの?」

アリサの再三の問い掛けに、二人は絞り出したような声で答えた。

「……クロノは…最近忙しいから…」
「……何時も家に…居るって訳やないし…」

成る程と、アリサとすずかは頷く。

「……あれ?クロノさんが事件に動きが出るまで、基本的に待機状態だとか言ってなかったっけ?」
「えと…それは…」

そこで丁度チャイムが鳴り、話は打ち切られた。


そして放課後、帰り道でアリサがまた同じ質問をして来た。
すずかも聞きたそうに、此方を見ている。
しょうがないので、フェイトとはやては話し出した。

「…実は…――」



――斬は青年を倒し、はやてと共にアースラに来ていた。

「……で?」

静寂に包まれた室内、それに耐えかねたのか、クロノが何かを促すように声を出した。

「…ああ…」

それを聞き斬が、一度顔を伏せた。

因みにこの室内には、クロノは勿論の事、リンディとフェイトにエイミィ、はやてとヴォルケンリッター達、ユーノとイリス、更にはなのはまで居た。
そしてその視線は、真ん中に座って居る斬と牙神に集中していた。

……正確には斬にだが……

「……まず、それは本物か?」
「本物だ」

クロノが神妙な様子でした質問に、至極当たり前のように素っ気なく答えた。

「……じゃあ、この映像についてだが…」

そう言い手元を弄ると、ディスプレイが現れ……

『…ちょっ…やめ……っ!』
『何なんそれ!?本物なん!?』

はやてが誰かに襲い掛かっている映像が流れた。

『…や…だから…ひゃ!?』

はやてが手を伸ばすと、艶の有る呻き声が上がった。

『…うわぁ……ほれ…っ!』
『ふぇ!?…そ…そんな……あっ!』

それを見て、はやてはまた手を伸ばして、それを触った。
その度々に声が上がり、されている方は涙目になって、いやいやと首を振っている。
そして息遣いが荒くなって……

「………」
「…うっ…わ…」

シグナムは口をあんぐりと開け、ヴィータは声を漏らした。

「…クロノ…」
「…クロノ君…」

そしてフェイトとエイミィが、クロノに軽蔑の目を向ける。


「……いや…これは…」
「……おい、クロノ……」

クロノが弁解をしようとしたら、脇から声がした。
そちらを向くと……

「…お前…俺の事知りたいってな?」
「あ…ああ……いっ!?」

クロノは目を見開いた。
何せ振り向いて見た斬は……

「…なら…その身体にしっかりと教え込んでやろかうかっ!!」

青年を倒した時と同じ姿に成り、手から魔力刃を発生させていた。

「…ちょっ…ちょっと!これは間違えて…」
「問答無用っ!!」

そして、クロノに飛び掛かった。

「…あかんて…」
「ひゃんっ!?」

しかし、はやてが斬に手を伸ばしたら、呻き声を上げて膝を付いてしまった。

「…は…はやて…?」
「…よう効くな…これ?」

そう言いながら、握っているものを指で弄くる。
弄る度々に、斬の身体が小刻みに震える。

「…は…っ…離してくれ…っ!」

斬は顔を真っ赤にさせて、目をギュッと瞑って懇願した。

「うん」

はやてがそれを離したら、斬は俯せに倒れて、大きく息をし始めた。

「…だ…大丈夫?」
「……ああ……」

息を整え、椅子に座り直した。
因みに元の姿に戻っている。

……しかし……

「……まあ、これで確定だな?」

気を取り直して、クロノがまたディスプレイを操作した。
今度は青年と対峙している斬の姿が映った。

……その斬の姿は…――

『………』

――腰まで伸びた長い白銀の髪――

――血を滴らしたような真紅の瞳――

――雪のように白い裸――

――ほっそりとした繊細な手足――

『………』

誰もが、一目でとても綺麗だと思った。
しかし、全員が着目しているのはそれだけでは無かった…――

――その白銀の髪と同じ色の――

――毛並みの良い艶やかな尾と――

――頭の上に在る――

――柔らかそうな体毛に包まれた三角の耳――

――それはどう見ても――

『………』

そしてまた、視線を巡らせると斬が居て、映像と違い真っ黒だが、耳と尻尾が在った。

――犬耳と尻尾――

そしてディスプレイの画面が移り変わる。
また、戦いの後ではやてに襲われている場面に変わった。

『…あぅ……ひゃ…っ!』

はやてが耳に手を伸ばすと、喘ぎ声を上げながら振りほどこうとする斬が居た。

『………』

また、クロノに軽蔑の眼差しが向けられた。

「いやいや…っ!?」

恐る恐る振り向くと、また斬が臨戦状態に成ろうとしていた。

「…落ち着きや…」
「ひにゃっ!?」

しかし、またはやてに耳を掴まれ、大人しくなった。

「……耳が弱いん?」
「……尾はともかく……耳は敏感だから……触られると……っ!」

身体を小刻みに震わせながらも、懸命に答えた。

「……成る程な?」

そう言い、耳から手を離した。

「それで?」

そうしてクロノに続きを促す。

「あ、ああ…」

そうして何かの表のようなものを出した。

「…それって…」
「斬のデータだが、不明な点が多かったんだ…」

そう言いながら、画面を切り替えていく。

「最初は人為的処置を施されたと思われる点が有ったが、良く見ていくとそうとも言えないんだ…」
「それってどう言う…」
「それがね…」

疑問を口にしたシャマルに、エイミィが説明していく。

「最初に異常に身体能力とかが高い事だけど、人為的処置を施した事を前提にしても自然過ぎるの、まるで最初からこうだった見たいに…」
『?』

全員が首を傾げた。

「まあ、これは改造と言う形で、本来の姿に戻したって言うのが正しいのかな?」
「それで色々見ていくと、遺伝子情報、DNAに変な部分が有ったんだ」

そう言うとクロノは、また画面を切り替えた。

「右が斬の、左がユーノのDNAだ」
「何でユーノ君なの?」
「…それはイリスだ…」
「へ?」

いきなり指されてイリスは首を傾げた。

「斬とイリス、ユーノと牙神でも融合相性が良かった、だから何か繋がりが在ると思ったんだよ」
「そうなのか?」
「ああ、それで斬とユーノの様々なデータの類似点を調べたら、遺伝子情報内に全く同じ遺伝子配列が有ったんだ…」

そして詳しく説明していくと、人間に近い遺伝子では有るが、根本的に違う部分が目立つらしい。

「…それで今回、ユーノに調べて貰った結果…」

また画面が切り替わった。
そこに映っていたのは……『狼』……

「…『人狼』と呼ばれていた種族に行き着いた…!」


「…じ、人狼…?」
「それって狼男?」
「せやな」

アリサが首を傾げている傍らで、すずかの問いにはやては頷いた。

「ちょっ!あいつ狼男だったの!?」
「ら、らしいよ…」
「ユーノも!?」
「ちょ…ちょっと違う見たいだけど…」

アリサはフェイトに詰め寄るが、フェイトは苦笑するばかりだ。

「……それで?」

アリサは一先ず、話を先に進める事を優先した。

「…うん…」



クロノの発言、そしてユーノの資料が提示され、全員が斬を見た。

……斬は……

「……さぁ?」

………自分も良く解らないと言った風に、首を傾げた。

「さ、さぁっ!?」
「んな事言われても、耳も尻尾も気が付いたら在ったんだから…」
「それって前世でも?」
「いや、前世では無かった筈だ」

斬は頭を捻りながらも、返答を返す。

そして、ユーノによる人狼の説明がされた。

人狼は約三百年以上前に、絶滅したとされている種族の一つらしい。
彼らは人の知能と狼の能力、そして強い魔力を持っていて、あらゆる意味で人間を超越した力を持っていた。
下手をしなくとも、次元世界を統べる覇者に成ってもおかしくなかった。
しかし、遥か昔に謎の最後を遂げ、一族は滅んでしまったそうだ。
その姿形は記録に残っていないが、耳と尾が有ったとだけは知られている。

「……一説では、僅かに生き残ったらしいけど、強い力を持っていた人狼たちは、完全に滅んだそうだ……」

人狼と言えど、幾つかの種類が有る。
その数は、一つの次元世界を統べていた程だった。
その中でも、全ての人狼達の頂点に立ち、支配したと言われた唯一の王族

――『F』――

『………』

場が静まり返った。
そんな事、リンディですら知らなかった。
いや、管理局でも知らなかった事実だろう。

「……人狼の…特に『F』と呼ばれた者達の事は全く解っていないんだ、ただ…」

ユーノが一度、斬を見た後でクロノに視線を送る。
それにクロノはため息を吐きながらも、斬に話し掛けた。

「……斬……君はもしかしたら、その『F』の末裔かも知れない……」

…………………?

「……へ……?」
『ええぇぇぇっ!!!??』

この場に居る殆どの者が声を上げた。
そりゃそうだ、ただでさえ絶滅した一族の少年が、更にその種族の王族かも知れないのだ。

「…そうなのか?」

しかし、当の本人はぼんやりとしたままだ。

「ああ、まだ可能性だが…」

クロノは曖昧な返答を返した。

「…でも、どの記述にも『銀狼』なんて書かれて無かったんだ、そんな特殊そうな狼なら絶対に載ってそうなのに…」
「そうなると、特殊なのに詳細が記されなかった人狼になる…」

ユーノとクロノの説明で、斬も気が付いた。

「……となると、今の最有力候補はその王族って事か?」
「そうなるよ」
「現に多少離れているが、君の出身年代に近いし、可能性は有る…」
「……そうか」

しかしそれを聞いても斬は、のんびりと座り直しただけだ。
そして、時折尻尾が揺れる程度だ。
それには流石に、皆が心配してしまう。

「…いや…そんなんで良えの?」
「……だって、いきなり言われても実感湧かないし、だからって俺が俺なのは変わらないだろ?」
「………」
「…と言うより、元々興味無いし…」
『………』

何とも楽観的と言うか、無関心と言うか、飽くまでマイペースだった。
それには、この場にいる全員が呆れてしまった。

「それに、ユーノもそれの末裔かも知れないんだろ?」
「…ま…まあね…」

クロノは頭を抱えながらも口を開いた。

「……聞きたい事が有る…」
「何だ?」
「君があの時使っていた風のような物は?」
「あれは普通に風だ」
「でも、以前君は火を使っていただろ?」
「あれは飛鳥の炎だ、飛鳥は火系だからな…」
「じゃあ、あの風は…」
「俺本来の属性だ、俺のは風に類する属性だからな…」
「…類する…?」
「属性にも色々有るんだ」
「何故今まで使わなかった?」
「飛鳥を使ってると、火の力を回さないといけないからな、風は使えないんだ…」

そして、そのまま少しの間話が続き、その日は解散した。



『………』

アリサとすずかは口を開いて固まっていた。

「……狼男の上に……」
「…お…王族っ!?てかユーノも!?」
「まあ、かも知れないってだけやけどな?」

はやてとフェイトは苦笑するしかない。

「……それで、今日その狼男は?」
「今日は特にやる事も無いから、家で留守番しとると思うで?」

だが、家に居てもやる事が無いので、大方本局の訓練施設にでも行っているだろう。



「店員さん、注文いいですか?」
「はいはい」
「此方もお願いします」
「はいはい」
「コーヒーお代わり」
「はいは〜い」

喫茶翠屋の店内を、一人の店員が慌ただしく歩き回っていた。
とても忙しそうだった。

「ごめんなさいね、こんな事頼んで…」

すると桃子が、その店員に労いも言葉を掛ける。

「いえ、これくらいは寧ろ当然ですよ」
「すみませ〜ん?」
「は〜い…では!」
「はい、頑張ってね?」

そしてまた、注文を取りに向かった。

「……本当に店で働いて欲しいわね」

思わず桃子は、そんな言葉を漏らした。



取り敢えず四人は、昼も近い事も有ったので、翠屋に寄る事にした。

……しかし……

「…あれ…?」
「どうしたの?」

すずか前を見てて声を上げたので、アリサがその方を見たら、翠屋が在って……

「…へ…?」
『?』

アリサも声を出したのに、フェイトとはやては首を傾げた。

「どないしたん?」
「えっと…やけにお店が混んでるなって…」

傍目から見ても、翠屋の店内に、結構な数の客が居るのが解った。

「翠屋は美味しいお店だからじゃないの?」
「そうだとしても、まだそんなに混む時間帯じゃない筈よ?」

フェイトの予想をアリサが否定した。
取り敢えず、こんな処で立ち尽くしていてもしょうがないので、翠屋に入って見る事にした。

――そして――

「いらっしゃいませ!喫茶翠屋に……よう…こ……そ…っ!?」
『………』

翠屋の店内に通じる扉を潜ると、白銀の髪に真紅の瞳、犬耳と尻尾を揺らした……

「…な…何しとるの?」
「………」

――斬が出迎えてくれた――

――しかもその斬の格好が――

「…み……店の手伝いを……」
「……その服で……?」
「………」

――紺色のエプロンドレス姿――

――所謂――

「……メイド……?」
「!!?」

――メイド服だった――

――しかも――

「……あ……そ…の……」

――カチューシャは着けずに自前の耳と尻尾の――

――犬耳メイド――

「……………」

斬はそのまま何も言わずに、店の奥に引っ込んでしまった。

「すまないな、席はこっちだ…」

すると、代わりに牙神がやって来て、席に案内してくれた。
因みに牙神はメイド服じゃなかったが、普段の巫女っぽい剣道着姿にエプロンと言った格好だった。

「後で注文を取りに来る、少し待っていろ」

そう言い席から離れて行った。

それを見てから、四人は顔を突き合わせて、小声で話だした。

「……で、あれは何?」
「さ、さあ…?」

フェイトは少し困り気味に答える。
まあ、無理も無い……

「何よあれは!?あんな完璧にメイド服着こなせるものなの!?」
「…ま…まさか、女の子に成ったとか?」
「いやいや、そんなんは無い筈やで?」
「でもあれは異常じゃないの!?」
「そないな事言われても…」

アリサもすずかも、あれが斬と同一人物とは信じられないらしい。
無理も無い、只でさえ外見が変わっているのに、服装まであんなのでは、最早別人としか言え無い。
おまけに元々やや高い声が、完全に少女のそれに成っていた。


そんな感じに、暫く討論していた。

「……ご注文はお決まりでしょうか?」

そんな事をして暫く待っていると、渦中の人物がやって来た。

――天使の笑みを浮かべて――

「………」
「…斬君…」
「…斬…」
「……お決まりになりましたらお呼び下さい…」

そして、笑顔のまま席から離れようとする……

「…ちょっと待ちなさい…」

しかし、アリサがその腕を捕まえた。

「…あ…」
「……あんた……本当に斬…?」

アリサは、おもいっきり胡散臭そうに、メイド姿の相手を睨み付けた。

「………ああ、そうだが?」
『!!?』

全員が目を見開いた。
いきなり声が少し変化して、雰囲気がガラリと変わった。

「……何だ?そんな顔して……」

軽くため息を吐きながら四人の顔を見ていく。

「…えと…」
「…ほ…本当に……斬君なん?」
「当たり前だろ、俺以外に誰が居る?」

辛うじて、現在の口調と立ち振舞いしか該当しません。

「……幾つか質問して良い?」
「手早くな?」

アリサは一つ息を吐き、改めて斬に向かい合った。

「…その髪…」
「ああ、これか?」
「……何で銀髪なの?」
「ああ『枷』外してるからな…」
「『枷』?」
「ああ、普段は髪を束ねてるだろ?」
「え、ええ…」
「あれは特殊な髪留めで、あれで髪を結ぶと魔力を表面上抑えて、髪を黒く出来るんだ…」

もっとも、魔力を全開とかしたら意味は無い、と付けたしながら言う。
しかし、アリサはよく解っていないらしく、首を傾げる。

「まあ『封印』だな」
「……一応納得しとく……」

アリサは額を押さえて項垂れる。

続いてはやてが質問してくる。

「…でも、せやったら今まで髪解いた時に黒髪やったんは?」
「条件が髪を結ぶだからな、髪の中とかの見えにくい部分を結べばそれで済むし、髪もリボンも似た色だから目立たないだろ?」
「…成る程…」

まあ、最近の風呂上がりは銀髪のままだから意味は無いが…

次はフェイトが質問をして来た。

「じゃあその声は?」
「元々俺の声は高いからな、コツを掴めばこれくらいは簡単だ…」

しかし、フェイトは少し首を傾げていた。

そして、すずかが質問してた。

「……何でそんなにメイド服を着こなして、メイド出来てるの……?」
「………」

斬は一瞬黙った。
それは仕方がない、核心と言っても良いだろう。

「…まぁ…」

……多少言い辛そうにも、話し出した。

「……桃子さんの教えの賜物かと…」
「でも、それだけじゃあそこまで着こなすのは無理だよね?」
「………」
「……何で?」

すずかから感じられる無言の圧力、これには流石に斬も参ってしまう。

「…『能』…と言うのを知っているか?」
「のう?」
「いいえ?」
「フェイトちゃんそれはちゃうって…」
「能って、舞台?」
「ああ、前世で高杉さんと会うまで、全国を流浪していたからな、その間路銀を稼ぐのに多少なりとも働ていた…」
「……でも、それと舞台がどう関係が…?」

フェイトの一言に全員が頷く、関連性が見えない。

「能の舞台に立った事が有るんだよ」
『へ?』
「……だから、路銀稼ぐのに臨時で舞台に立ったりしたんだよ」

……舞台……?

「……えと、それって本当なん?」
「ああ……女役だったけどな……」

斬はため息を吐きながら、顔を反らす。
それに皆苦笑を漏らした。

「……で、舞台に立つなら寧ろ開き直る事にしてるんだよ……」

声もそれ関係で覚えたと、ため息を吐きながら言った。

「…そうなんだ…」
「まあな、他にも茶店とかでも働いた事有るし、後は猫被ってるくらいかな?」
「いやいや、そっちのが重要じゃないの!?」
「そこは気にするな」
「そこは気にするな」
「………」

アリサは呆れて物を言えない。
そして、何かに気付いて顔を上げた。

「……そう言えば、何であんた此処で働いてんの?」

根本的な部分を聞いて来た。
さっきまでのは理由ではない、それもそうだと答えようとしだが……

「すみませ〜ん、注文お願いしま〜す」
「は〜い……悪いな、また後で…」

去り際に「最近の茶店は忙しいんだな」と言い、注文を取りに行った。

……それは違うと思う……

『………』

その出で立ちに不審な所は無く、完璧に猫を被っていた。

『………』

そして、慣れた手付きで注文を取って行く。

「メイドね」
「メイドだね」
「メイドやな」
「メイドだよ」

それは本当に、メイドとしか言い様が無かった。

「ふふっ!驚いたでしょ?」

不意に聞こえた声に振り返ると、桃子が立っていた。

「私が注文取るわ、何にする?」

そして、四人の注文を取った後で聞く事にした。

「…あの…」
「何?」
「…な…何で斬君……メイドに…?」
「ああ、あれ?可愛いでしょ♪」

桃子はとても生き生きとした笑顔で言った。

「…た…確かに…」
「…でも…何で…?」
「うん、実はね…」

桃子の話によると、小一時間程前に斬と牙神がやって来たらしい。
そして、早目の昼食を食べていたが、二人共余りお金を持っていなかったそうだ。
桃子は気にしなくても良いと言ったが、斬はそれじゃあ悪いと言って……

「…お店を手伝ってくれてるの」

まあ、それなら納得出来る。

……しかし……

「……何でメイド?」
「それはね、最初は普通にエプロン着けてただけだったんだけど、斬君のリボンが観葉植物に引っ掛かって解けちゃって、仕方無いからそのままにしてたら、思いの外お客さんへの受けが良くて、いっそのことそれっぽい格好させたらどうかなって思って…」
「…メイド服を着せたと…?」
「そうよ、そうしたら凄く可愛かったから、そのまま手伝って貰ってたの♪」

桃子は至極嬉しそうに、楽しそうに言った。

「じゃあ牙神は…」
「もうそれっぽい格好してるから、敢えてそのままに…」

確かに、既に着物姿にエプロン、これ以上弄る必要は無いだろう。

「仕草とかもちょっと教えたら直ぐに覚えたし、斬君才能有るわよ?」

全員が『本人は喜ばないだろ』と思った。

そして桃子は戻って行き、少ししたら斬が注文を運んで来た。

「お待たせしました」
『………』

皆に一斉に見詰められて、思わず身動ぎした。

「…な…何…?」

……メイド服で……

「……あんた本当に斬よね?」
「まあな……後、今は斬って呼ばないでくれないか?
今は女の服だから、男の名前で呼ばれたら…」
「…まあね…」

アリサは納得したようにため息を吐いた。

「だから『鞘』で頼む」
「さや?」
「俺の名前『斬』は『斬る』と言う意味で『刀』の事なんだ。
だから、刀の反対で『鞘』だ」

ふんふんと四人は頷いた。

そうしていると、店内に来客を告げるベルが鳴った。

「こんにちは」
「桃子お祖母ちゃん♪」
「ユーノ君にイリスちゃん、いらっしゃい♪」

ユーノとイリスだった。
イリスは出迎えてくれた桃子に飛び付いている。

「なのはは?」
「ママやお姉ちゃんと来たかったですけど、ママはまだ体調が万全では有りませんから」

イリスは少し残念そうにしている。

「よお、ユーノ」

そんなイリスを見ているユーノに、斬が声を掛けた。

「やあ……斬?」
「まあな…」
「………」

ユーノは信じられない物を見ているように斬の姿を見ている。
斬は苦笑から一転し、直ぐに笑みを浮かべてユーノを呼ぶ。

「席はこちらになります」
「えっ…あ、はい…」

ユーノは、いきなり声を変えた事にも驚いたが、それ以上に斬が出した少女声に、一瞬身体を強張らせた。
斬はそんな事には気付かず、ユーノを四人に程近い席に案内した。

『………』

その様子を見ていて、四人は少し頭が痛くなった。

「ご注文が決まりましたらお呼び下さい」
「はい♪」
「う、うん」

ユーノは、少し斬から顔を反らしている。

「……だけどユーノ、何でこんな所に?」
「せや、無限書庫の仕事は?」

確かにそうだ、この間も休んでいた。
今日も休みだとすると、ここ最近はずっと休んでいる事になる。

「ユーノパパはこの前私と融合しましたから、その影響で…」
「フォースデバイスって、高性能な分反動も大きくて、身体に結構な負担が掛かる見たいなんだ」

ユーノは、申し訳なさそうに俯いたイリスの頭を撫でながら言った。

「それで、療養って事で休暇を申請したんだけど…」
「ユーノパパは働き過ぎだって、今まで溜まった有休を強制消化させる事にしたらしくて、当分はお休みなんです」

最近では翠屋の常連客らしい。
他には、なのはのお見舞いに行ったり、イリスを色んな場所に連れていったりしているそうだ。

……無限書庫の司書達は大丈夫だろうか……?

「……ユーノ、今はそんなに融合をしない方が良いぞ?」
「?」

いきなり真顔になって言う斬に、ユーノは疑問符を浮かべる。

「……実を言うとフォースデバイスは、元々人間が使用する為に設計されてないから、人間が使うと無理が生じるらしい」
「……?」
「ユーノはまだこっちの血が有るし、融合率も高いから良いが、融合率の低い普通の人間が融合なんかしたら…」
「………」

……あんまり考えたくない事に……

「……だから、今は融合するのを控えて、少しづつ慣らした方が良いんじゃないか?
基本を武器化にして…」

フォースデバイスは、融合しない場合でも、素体か設定している武器の姿に成る事が出来る。
尚、武器化だけをしてから融合も可能。

「そうだね…」
「……で――ご注文はいかがいたしますか?」
「え!?……そ…その…」

また、いきなり声を変えられて慌てるユーノ、斬もとい鞘はクスクスと笑っている。

「………」
「どうしたのアリサちゃん?」
「…うん…」

アリサはそんなユーノと鞘のやり取りを見ている。

「……鞘ちゃんがどうかしたの?」
「…え…ええ…」

もう普通に、鞘と呼んでるすずかにやや顔をひきつらせつつ、ぽつりと漏らした。

「……仕事場にやって来た夫と嫁……」
「?」
「……だから、嫁の仕事場を覗きにきた夫に対応している嫁…」

斬はこの姿だと完全に女にしか見えない。
そしてイリスを連れたユーノ、イリスの容姿はユーノに似た顔立ちと銀髪、現在の斬は銀髪で女にしか見みない。

……つまり……

『顔立ち』→『父の遺伝』
『髪の色』→『母の遺伝』

……と見れば……

「た、確かに…」
「なのはが聞いたら怒りそうよね…」

二人は苦笑した。

「……せやったら、何であの人達は普通に使っとったん?」

そうしている中、ユーノと斬の会話にはやてが入って行く。

「ああ、多分……不完全だから出力なんかが低くて、普通のユニゾンデバイスくらいの出力で負荷も軽いとか…」
「……低くて……普通のユニゾン並み……?」

……本当にどんなデバイスだ……

「……にしてもあんたね……」

無造作にアリサの手が伸びた。

「…ひゃっ!?」

……すると斬は声を上げた。

「…ほ、本物なんだ…」

手で握って弄っている。

……犬耳を……

「…んっ…あ…あぅ…っ!」

斬は……いや鞘は、喘ぎ声を上げている。
それが楽しくなって行き、アリサは両手で両耳を弄り始める。

「…や……やめ…ふにゃっ!」
「ふふ…ほれほれ…っ!」

そしてアリサは、鞘の背中に馬乗りになって弄り回す。

「ん…んぁ…ぁぅ…あっ…!」

しかし、段々声に艶が混じって行き、次いで何かの視線のような物を痛いくらいに感じた。

「……そ、そろそろ止めた方が良さそうね……」

アリサは少し周りを見て、耳から手を離した。

「………」
「…うっ…」

アリサは鞘から降りた後で、涙目で睨まれた。
目元に涙の雫を浮かべ、上目遣いで恨めしそうに、じっとアリサを見詰めて来た。

「…わ…悪かったわよ…」

アリサはたじたじとしてしまう。
鞘は、一つため息を吐いてから立ち上がり、仕事に戻った。

「……あれは反則ね……」
「……女の子から見ても可愛いもん…それに…」

すずかは周りを見回した。

『………』

店内に居る客達の大半が、テーブルに突っ伏していた。

……一部の男性客を中心に……

『………』

それを見ていてため息が出た。

後に翠屋の看板娘として、斬の女装姿の鞘は、海鳴の一部で有名に成った。

……色んな意味で……




あとがき


今回は少し長目の十七話でした。

さて、斬が人狼でした。
しかもユーノもその血を引いております。


……所で……


……書きたかったんですよこれ!!

中々良いと思いますが、是非ともこの鞘ちゃんに関する感想を聞かせて下さい。

因みに裏設定ですが、斬は元々こうなるのをデフォルトで組まれたキャラで、女装したら映えると言うこれは、結構初期から有った設定だったんですよ。

女装時の性格は、普段の斬と比べると、比較的対象的です。
しかも、普通の状態でも多少有った他人を惹き付ける何かが、女装時は最強レベルに設定されています。

……他にも色々と付属効果が……

因みに犬耳と尻尾ですが。
普段は基本的に閉まってます。
たまに尻尾を出す事は有りますが、耳は滅多に出しません。

後、お姉ちゃんは解る人は解ります。


次回!



………久しぶりだな………?


――――そんじゃ!!





BACK

inserted by FC2 system