めにゅー
 今日の日記へ
 前回の日記へ
 過去日記目次へ
 WEB拍手コメントSSS保管庫へ(最終更新日昨年1月9日)。
 遠征メモ


2016年9月26日午前8時ごろ
・別館修復作業始めました

 お久しぶりです。えっと。一年半ちょいぶり……くらい? とりあえず、別館の修復作業始めました。気が向いたときに手を出していきます。sakuraからFC2に戻っているのは、察してください(遠い目

 ただ、来月の中頃からしばらくはネット環境のないところに行ってしまうので、その間はマジで何もできません。ません。ません。ではー。





2015年1月1日午前
・新年明けましておめでとうございます

 今年もよろしくおねがいしまーす!

 はい。お久しぶりでございます。今回は前回の日記から一ヶ月ちょっと開いてますね。
 はい。え。いや。その。
 けっして「覚醒カルマちゃんツインテかわいぃぃいいいいいっ!」って叫びながら千年戦争アイギスしてたわけではなくてですね。
 あの。あの。えっと。

 ……(ごまかす言葉が思い浮かばなかったので話題を変える)。

 ドライブ&鎧武見てきました! 合流パートがキレっキレで大笑いさせていただきました。あと、分かってても戒斗さんかっこよかった……!
 思わず戒斗さんの話を書いたりしましたが無害です。そっちは、鎧武とISのクロスを探せば見つかるかと。まだ投下中ですしね(しろめ
 なんでクロスかって、ライダーとISのクロス作品群が面白かったからだよ!

 あと何してたっけ。

 とりあえず千年戦争アイギスしながら、次のイベントに向けて艦これの遠征を回して……。
 一次創作に手を出してみたり、本読んだり、この時期にエアコンが壊れて絶望したりしてました……?

 エアコンは痛かった(遠い目

 テレビ、電子レンジ、洗濯機、掃除機、エアコン、と壊れたので次はたぶん冷蔵庫が壊れるのでしょう。
 冷蔵庫って高いよね(死

 つら……。



 はーい。新年1発目の拍手レスでーす!



>ばんわー。……うわぁ…サイモンさん(汗) ちなみに俺提督はコンさんの嫁を ながらプレイ中に失くして(潜水艦部隊168シリーズの4番艦だったけど)めっさ凹んだ覚えが。 お互い気をつけましょう、ほんと。
 >>ビス子おめ! 俺提督50連敗突入!…いや確かに高速戦艦だけどさ、金剛姉妹を順番に建造しなくてええねん妖精さん(TwT))
 >>城プロ  あらら、コンさんはメガネスキーでしたか。うぬぅ、会津若松ちゃん可愛いと思うんだけどな(俺殿の配下中、ブッチギリのLV53)。とねちくを彷彿とさせる「穿いてない鼠径部」をhshsしt『ドーモ、提督=サン。憲兵です』アイェエエエエ!?
 1号が『サヨナラ』と爆発四散したので2号が追記します。 ハンター稼業はおいらもボッチハンターです。なにしろ仲間内で誰もやらないという……ネットでパーティー出来るようになったとはいえ、いまから野良だとなぁ、太刀と弓という地雷臭溢れる使用武器だしな、俺。 まったりとソロで生きていこうと思うオジサンであった。>>sian

 絶許って言いたいとこだけど、実は一度イムヤを沈めてる僕は何も言えないのだった……
 やったよ。やっちまいましたよ、3−2−1で……。ながらプレイはダメ・絶対。いや、ほんとに
 建造運って偏りますよねえ(たまっていくまるゆを見ながら) やっぱり物欲センサーなんじゃないでしょうか。滝に打たれて無心になれば、あるいは……?
 ところで城プロはイベント期間に突入したみたいですけど、どうなんざんしょ。ゲーム用のツイッターアカウントでは悲鳴をちらほら聞いたのですががが。あ。一度かけた眼鏡を外すことは許されないのです
 (一号=サンに黙祷)
 PTゲームは一度波に乗り遅れると悩ましいものがありますよね……(トオイメ



>秋イベ突破、並びにビスマルク着任おめでとうございます。このロートルめもイベントドロップでツチノコや鯨二隻等を得て、残るは三隈のみとなりました。図鑑的には龍鳳とヴェールヌイが欠けていますが〈苦笑〉。前者はともかく、後者はなんというか感情的に複雑なのですよ、賠償艦の見えないところに刻まれた落書きを知ってると。昨年秋イベ経験者ならわかっていただけると思うし、そうでない方にも想像して共感していただけると思いたい…悪夢は繰り返してはならないと…数多くのア○ルバイブ戦法、即ち、神○徳や牟○口廉也の眷属と堕した提督が多数あらわれた艦これ史のダ○ピールもしくはイン○ール…。昨年秋イベ前に着任した小生の誇りは着任後全イベント突破よりも損失艦ゼロにあります。ゲーム、虚構とはいえ、つらい残酷な歴史をモチーフにしているからこそ、救いが欲しくなる…壊れてから感傷的になったロートルの戯言でした。…ちなみに昨年秋E4突破に要した時間は21時間超、E5は11時間でした〈トオイメ〉。
 おめですー!
 ツチノコが手に入ったならくまりんこはきっと手に入るはず……! うちの図鑑はまだ割りとスカスカであります。レベリングめんど(ry
 響はなんといいますか、歴史の体現者の一人ですからねぇ……。お話を書く人だとその辺りに惹かれる部分がすごくあったり。特に艦これで人間としてのビジュアルを与えられていて、それを知っていると、うん。すさまじく複雑でございます……。
 生きれば生きるほど、歴史って重いんだなぁ、と思うようになるでございますよ。
 ところで去年(もう一昨年ですが)の秋、マジで地獄じゃないですかね。艦これの何が恐ろしいって、切羽詰まってくると「大破進撃の選択肢がちらつく」とこが本当に恐ろしいですよね……。



>あけましておめでとー! 今年も ちょこちょこお邪魔しますので、よろしくw SS書く気力が戻れば作品書き直したいものですがなぁ、なんともいえん^^;>sian
 あっけましておめっとさんでーす!
 はい。今年もよろですー!
 気力は、ほら。出た時に使えばいいのです。去年中島梓さんの「小説道場」を読んでたのですけど、その一節で「あなたの書いた物語はいつまでもあなたを待ってくれている」みたいなことを言ってたんですよ。ですよ。
 また付き合いたい時に付き合えばいいんじゃーないかなーと!


〜日記後記〜

 ところで。
 クリスマス・イブに一人で街をブラついてみたらすげぇ寂しかったです。まる(死





2014年11月26日午前5時30分過ぎ
・くがぎごがぐご
parts→ちょろかわ


 イィイイイイヤッホォオオオオオオオッ!
 ビスマルクガチャに完全勝利したコンです! おはこんばんちわ! やりました! Z1がやってくれました!! これにて大型建造終了ではなくまだ大和が残っているんですが……。
 ビスマルクチャレンジ中に武蔵がダブったんですがこれ大丈夫ですかね。大和チャレンジ中にさらにダブるなんてことありませんかね…………。
 こわい。

 艦これの秋イベントは順調に雷巡ゴリ押しでE-4まで突破しました。レア掘りは、そっちするよりもビスマルクとかいう姫騎士が欲しかったので大型建造優先で。E-4終了直後に回した大型建造の結果は「比叡 陸奥 日向 陸奥 まるゆ 扶桑 伊勢 金剛 榛名 霧島 日向 扶桑 武蔵 金剛 金剛 霧島
 はい。16連敗でした。これが16日のことで、この後は1日1回ペースで回していたら5日後の21日に出ました。やったね! なお、レベリング資材は枯渇している模様
 つらい。

 ところでプリンツちゃんのドイツ語ってさ、すごい聞き取れるよね。ぐーてんもるげん! ふぉいあふぉいあー!

 分かる人だけ分かればいいネタ振りは置いとくとして
 艦これ秋イベ喜悲交々。拍手返信デス。



>城これ ならぬ 城プロ開始しましたw SDキャラ可愛いなこれ。先ほど漸く第三部隊解放……かわう じゃない川内来なくて艦隊開放できなかったプレイ当初の艦これ思い出したよママン。 >>13秋イベクリアしてる? はいな。クリアしとります…E-4は9時間強張り付いて漸くね。もう二度とやりたくねぇorz E-5はボスラッシュ楽しかったんだけどね。矢矧は掘れませんでしたがw
 しかし、クラフター&提督&船団長&城主&ふうまの頭領&ハンターを掛け持ちすると時間なんぞあってないようなものだな……あれ?媒体込みで新規購入したのがモンハンしか無い。ゲーム買うこと自体めっきり減ったな(遠い目をするsianであった

 sianさんこんちゃー。ソシャゲとかブラウザゲーで遊べちゃうなら据え置きや携帯機も買わないですよねぇ……。あと、携帯機はパーティープレイに主眼を置いてますが、あれも、ぼっちにはつらいですしねorz
 野良PTのクジ引き感!
 艦これのゲージ回復があった時代は、話に聞くだけですが、本当にしんどそうですねぇ……。時間と轟沈と海域突破を天秤にかけざるを得なくなるのは恐ろしい限りで……。ほんとよくクリアしましたね!? すごいですね!?
 あ、城プロは投げました。近代改築で黒川城が眼鏡を捨てたからです。
 ロリが成長してしまうのも許せません



>こんばんは!今日(11/15)1日かけて秋イベのコン・・もとい渾作戦を突破してきましたにゅーです。無事に野分ゲットだぜ!残りの期間は清霜、朝雲、大鯨掘りをします。つかそろそろマジで大鯨さんをゲットしたいのですが(5−2は出撃数3ケタ越えたあたりで数えるのをやめた)sianさんのビス子並に出ねぇよorzケッコンカッコカリは既にしているのが金剛と加賀。で予定しているのが愛宕(Lv98)第六駆逐隊(各Lv96)大和(Lv93)川内(Lv87)くらいですかね。あ、にゅーも追加で扶桑姉妹を入れそうです(おま)あとそろそろ鹵獲機能付かないかなぁ。ほっぽちゃんと今回登場した駆逐棲姫ちゃんを鹵獲したい人生です。あと僕はロリコンじゃありませんよ?
 そうですね。
にゅーさんペドフェリアですね! イベントクリア&捕鯨完了おめでとうございます!
 にゅーさんの鎮守府は金剛派と加賀派に別れて艦娘達がドロドロの戦いを繰り広げていそうですね。
 こわい。
 加賀さんと金剛ちゃんが正妻戦争しているイメージがあるのは何ででしょうね……。



>雪風を……轟沈させました……サイモンです……。コンさんは……ちゃんと、ゲームのシステムとか、仕様とか……調べなきゃ、駄目だよ……? さもなきゃ、変な勘違いして……取り返し、つかなくなるからね……? ちなみにイベントは制覇したよ……ラストダンスで、沈んだよ……。ホント……コンさんは、気を付けてね……? コンさんなら、無血制覇、きっといけるから……(艦娘のLv的に)。だから、慢心しないでね……?
 ご、ご愁傷様です……サイモンさん……。こちらはおかげ様で轟沈を出すこともなく、無事にクリアしました。
 夏は1−1キラ付け中にデコイのまるゆを轟沈させた僕ですが今回は大丈夫でしたよええ……(トオイメ
 油断と慢心には本当に気をつけていきましょう……。





2014年11月15日
・秋イベ自分用まとめ

 なのです! あ。雑談とか拍手レスとかありません。

・テーブル1「システム」  
海域
必須艦娘
E-1(第一艦隊)
・必須  戦艦-巡洋艦(から)2
E-1(第二艦隊)
・必須  軽巡洋艦1  駆逐艦2
E-2(第一艦隊)
・必須なし
E-3(第一艦隊)
・必須  戦艦-巡洋艦(から)2
E-3(第二艦隊)
・必須  軽巡洋艦1  駆逐艦2
備考
・必須
 戦艦-巡洋艦4
 軽巡洋艦2
 駆逐艦4

・テーブル2「システムandルート」  
海域
必須艦娘
E-1(第一艦隊)
・3戦編成 航戦3+(重巡/航巡)2+軽巡1
・4戦編成 戦艦2+(重巡/航巡)3+(空母/軽空母)1
E-1(第二艦隊)
・3戦編成 軽巡1+駆逐艦4+雷巡1
・4戦編成 軽巡1+駆逐艦2〜5+(重巡/航巡)0〜2+雷巡0〜2
E-2(第一艦隊)
・4戦編成 軽巡2+駆逐4
・3戦編成 駆逐6
E-3(第一艦隊)
・4戦編成 空母1+戦艦(低速)1+航戦1+航巡2+軽巡1
・あきつ丸編成 あきつ丸+戦艦(高速)4+空母1
E-3(第二艦隊)
・4戦編成 軽巡1+駆逐4+雷巡1
・あきつ丸編成 軽巡1+駆逐2+雷巡3
備考
・編成A※E−1は3戦 E−2は4戦 E−3は4戦
 空母0+1=1
 航戦3+1=4
 戦艦(低速)0+1=1
 戦艦(高速)
 軽空母
 航巡0〜2+2=2〜4
 重巡0〜2
 雷巡1+1=2
 軽巡2+2=4
 駆逐4+4=8
・編成B※E−1は4戦 E−2は4戦 E−3は4戦
 空母0〜1+1=0〜1
 航戦0+1=1
 戦艦(低速)0+1=1
 戦艦(高速)2
 軽空母0〜1
 航巡0〜4+2=2〜6
 重巡0〜4
 雷巡0〜2+1=1〜3
 軽巡2+2=4
 駆逐4+4=8
・編成C※E−1は3戦 E−2は3戦 E−3は4戦
 空母0+1=1
 航戦3+1=4
 戦艦(低速)0+1=1
 戦艦(高速)
 軽空母
 航巡0〜2+2=2〜4
 重巡0〜2
 雷巡1+1=2
 軽巡2+2=4
 駆逐6+4=10
・編成D※E−1は4戦 E−2は3戦 E−3は4戦
 空母0〜1+1=0〜1
 航戦0+1=1
 戦艦(低速)0+1=1
 戦艦(高速)2
 軽空母0〜1
 航巡0〜4+2=2〜6
 重巡0〜4
 雷巡0〜2+1=1〜3
 軽巡1+2=3
 駆逐6+4=10
・編成E※E−1は3戦 E−2は4戦 E−3はあきつ
 あきつ丸0+1=1
 空母0+1=1
 航戦3
 戦艦(低速)
 戦艦(高速)0+4=4
 軽空母
 航巡0〜2
 重巡0〜2
 雷巡1+3=4
 軽巡2+1=3
 駆逐4+2=6
・編成F※E−1は4戦 E−2は4戦 E−3はあきつ
 あきつ丸0+1=1
 空母0〜1+1=0〜1
 航戦
 戦艦(低速)
 戦艦(高速)2+4=6
 軽空母0〜1
 航巡0〜4
 重巡0〜4
 雷巡0〜2+3=3〜5
 軽巡2+1=3
 駆逐4+2=6
・編成G※E−1は3戦 E−2は3戦 E−3はあきつ
 空母0+1=1
 航戦3
 戦艦(低速)
 戦艦(高速)0+4=4
 軽空母
 航巡0〜2
 重巡0〜2
 雷巡1+3=4
 軽巡2+1=3
 駆逐6+2=8
・編成H※E−1は4戦 E−2は3戦 E−3はあきつ
 空母0〜1+1=0〜1
 航戦
 戦艦(低速)
 戦艦(高速)2+4=6
 軽空母0〜1
 航巡0〜4
 重巡0〜4
 雷巡0〜2+3=3〜5
 軽巡1+1=2
 駆逐6+2=8

・テーブル3「保有戦力」  
艦種
名前(Lv)
潜水母艦
大鯨(2)
工作艦
明石(35)
揚陸艦
あきつ丸(33)
あきつ丸(25)
あきつ丸(25)
水上機母艦
千歳(38)
千代田(29)
潜水空母
伊58(93)
伊8(84)
伊19(94)
潜水艦
伊19(80)
伊19(73)
伊19(61)
伊19(65)
伊168(77)
伊168(71)
伊168(57)
伊168(51)
伊58(71)
伊58(62)
伊58(54)
伊58(51)
伊8(69)
伊8(58)
伊8(54)
伊8(23)
まるゆ(29)
まるゆ(26)
伊168(108)
まるゆ(53)
まるゆ(33)
正規空母(装甲空母)
大鳳(84)
瑞鶴(80)
飛龍(83)
蒼龍(82)
雲龍(76)
赤城(83)
赤城(37)
加賀(84)
翔鶴(80)
航空戦艦
伊勢(80)
日向(80)
扶桑(80)
山城(80)
戦艦(低速)
武蔵(83)
長門(98)
陸奥(93)
戦艦(高速)
金剛(85)
比叡(80)
榛名(82)
霧島(85)
軽空母
瑞鳳(25)
千歳(69)
千代田(63)
龍驤(85)
龍鳳(37)
隼鷹(83)
祥鳳(39)
飛鷹(71)
飛鷹(33)
隼鷹(33)
鳳翔(49)
航空巡洋艦
最上(37)
鈴谷(37)
熊野(37)
利根(77)
筑摩(71)
重巡洋艦
古鷹(14)
加古(7)
青葉(7)
足柄(10)
愛宕(3)
鳥海(20)
三隈(24)
衣笠(11)
妙高(81)
羽黒(86)
那智(76)
高雄(48)
摩耶(68)
重雷装巡洋艦
大井(33)
大井(80)
北上(81)
北上(73)
木曾(83)
軽巡洋艦
多摩(12)
長良(18)
名取(7)
由良(5)
鬼怒(10)
阿賀野(7)
能代(2)
酒匂(22)
五十鈴(54)
川内(72)
神通(81)
那珂(50)
天龍(36)
龍田(36)
球磨(27)
木曾(43)
川内(57)
阿武隈(23)
夕張(26)
矢矧(35)
大淀(35)
駆逐艦
敷浪(17)
長月(18)
朧(18)
曙(12)
初春(16)
子日(15)
白露(12)
村雨(16)
五月雨(18)
朝潮(17)
夕雲(8)
巻雲(17)
長波(7)
夕立(89)
時雨(75)
響(76)
磯風(20)
浦風(18)
谷風(14)
浜風(16)
Z1(24)
Z3(15)
時津風(23)
春雨(25)
清霜(27)
吹雪(20)
白雪(20)
初雪(20)
深雪(20)
叢雲(21)
磯波(21)
綾波(39)
陽炎(34)
不知火(34)
黒潮(33)
雪風(48)
島風(63)
漣(20)
潮(27)
暁(51)
雷(50)
電(50)
若葉(37)
初霜(37)
涼風(26)
大潮(26)
満潮(27)
霰(30)
霞(31)
睦月(46)
如月(44)
皐月(36)
文月(28)
菊月(35)
三日月(34)
望月(43)
弥生(47)
卯月(40)
天津風(33)

・テーブル4「ボス-海域情報」  
海域
ボス-海域情報
E-1
・ボス 重巡洋艦
E-2
・ボス 駆逐棲姫
E-3
・ボス 戦艦棲姫
・備考 武蔵連れていこう。夜戦は第二艦隊だから、北上様かなあ。

・テーブル5「出撃艦隊(テーブル2編成A)」(※E-1とE-2は共存化 E-3は共存不可)
海域
出撃艦娘(編成A)
出撃艦娘(編成B)
出撃艦娘(編成C)
出撃艦娘(編成D)
出撃艦娘(編成E)
出撃艦娘(編成F)
出撃艦娘(編成G)
出撃艦娘(編成H)
E-1(第一艦隊)
航戦 伊勢改
航戦 日向改
航戦 山城改
航巡
航巡
重巡 妙高改二
重巡 羽黒改二
軽巡 那珂改二
戦艦 金剛改二
戦艦 比叡改二
航巡 鈴谷改
航巡 熊野改
航巡 
重巡 那智改
重巡 
重巡 
空母 大鳳改
航戦 伊勢改
航戦 日向改
航戦 山城改
航巡
航巡
重巡 妙高改二
重巡 羽黒改二
軽巡 那珂改二
戦艦 金剛改二
戦艦 比叡改二
航巡 鈴谷改
航巡 熊野改
航巡 
重巡 那智改
重巡 
重巡 
空母 大鳳改
航戦 伊勢改
航戦 日向改
航戦 扶桑改二
航巡
航巡
重巡 妙高改二
重巡 羽黒改二
軽巡 那珂改二
戦艦 なた
戦艦 いり
航巡 鈴谷改
航巡 熊野改
航巡 
重巡 那智改
重巡 
重巡 
空母 大鳳改
航戦 伊勢改
航戦 日向改
航戦 扶桑改二
航巡
航巡
重巡 妙高改二
重巡 羽黒改二
軽巡 那珂改二
戦艦 なた
戦艦 いり
航巡 鈴谷改
航巡 熊野改
航巡 
重巡 那智改
重巡 
重巡 
空母 大鳳改
E-1(第二艦隊)
軽巡 川内改二
駆逐 暁改
駆逐 響改二
駆逐 雷改
駆逐 電改
雷巡 北上改二
軽巡 川内改二
駆逐 暁改
駆逐 響改二
駆逐 
駆逐 
駆逐 
航巡 
航巡 
重巡 妙高改二
重巡 羽黒改二
雷巡 北上改二
雷巡 
軽巡 川内改二
駆逐 暁改
駆逐 響改二
駆逐 雷改
駆逐 電改
雷巡 北上改二
軽巡 川内改二
駆逐 暁改
駆逐 響改二
駆逐 
駆逐 
駆逐 
航巡 
航巡 
重巡 妙高改二
重巡 羽黒改二
雷巡 北上改二
雷巡 
軽巡 川内改二
駆逐 島風改
駆逐 雪風改
駆逐 暁改
駆逐 響改二
雷巡 北上改二
軽巡 川内改二
駆逐 島風改
駆逐 響改二
駆逐 
駆逐 
駆逐 
航巡 
航巡 
重巡 妙高改二
重巡 羽黒改二
雷巡 北上改二
雷巡 
軽巡 川内改二
駆逐 島風改
駆逐 雪風改
駆逐 暁改
駆逐 響改二
雷巡 北上改二
軽巡 川内改二
駆逐 島風改
駆逐 響改二
駆逐 
駆逐 
駆逐 
航巡 
航巡 
重巡 妙高改二
重巡 羽黒改二
雷巡 北上改二
雷巡 
E-2(第一艦隊)
軽巡 川内改二
軽巡 那珂改二
駆逐 暁改
駆逐 響改二
駆逐 雷改
駆逐 電改
軽巡 川内改二
軽巡 那珂改二
駆逐 暁改
駆逐 響改二
駆逐 雷改
駆逐 電改
駆逐 暁改
駆逐 響改二
駆逐 雷改
駆逐 電改
駆逐 陽炎改
駆逐 不知火改
駆逐 暁改
駆逐 響改二
駆逐 雷改
駆逐 電改
駆逐 陽炎改
駆逐 不知火改
軽巡 川内改二
軽巡 那珂改二
駆逐 島風改
駆逐 雪風改
駆逐 暁改
駆逐 響改二
軽巡 川内改二
軽巡 那珂改二
駆逐 島風改
駆逐 雪風改
駆逐 暁改
駆逐 響改二
駆逐 島風改
駆逐 雪風改
駆逐 暁改
駆逐 響二
駆逐 雷改
駆逐 電改
駆逐 島風改
駆逐 雪風改
駆逐 暁改
駆逐 響二
駆逐 雷改
駆逐 電改
E-3(第一艦隊)
軽巡 大淀改
空母 加賀改
戦艦 武蔵改
航戦 扶桑改二
航巡 利根改二
航巡 筑摩改二
軽巡 大淀改
空母 加賀改
戦艦 武蔵改
航戦 扶桑改二
航巡 利根改二
航巡 筑摩改二
軽巡 大淀改
空母 加賀改
戦艦 武蔵改
航戦 扶桑改二
航巡 利根改二
航巡 筑摩改二
軽巡 大淀改
空母 加賀改
戦艦 武蔵改
航戦 扶桑改二
航巡 利根改二
航巡 筑摩改二
揚陸 あきつ丸改
空母 加賀改
戦艦 金剛改二
戦艦 比叡改二
戦艦 榛名改二
戦艦 霧島改二
揚陸 あきつ丸改
空母 加賀改
戦艦 金剛改二
戦艦 比叡改二
戦艦 榛名改二
戦艦 霧島改二
揚陸 あきつ丸改
空母 加賀改
戦艦 金剛改二
戦艦 比叡改二
戦艦 榛名改二
戦艦 霧島改二
揚陸 あきつ丸改
空母 加賀改
戦艦 金剛改二
戦艦 比叡改二
戦艦 榛名改二
戦艦 霧島改二
E-3(第二艦隊)
雷巡 北上改二
軽巡 神通改二
駆逐 夕立改二
駆逐 時雨改二
駆逐 島風改
駆逐 雪風改
雷巡 北上改二
軽巡 神通改二
駆逐 夕立改二
駆逐 時雨改二
駆逐 島風改
駆逐 雪風改
雷巡 北上改二
軽巡 神通改二
駆逐 夕立改二
駆逐 時雨改二
駆逐 島風改
駆逐 雪風改
雷巡 北上改二
軽巡 神通改二
駆逐 夕立改二
駆逐 時雨改二
駆逐 島風改
駆逐 雪風改
軽巡 神通改二
駆逐 夕立改二
駆逐 時雨改二
雷巡 北上改二
雷巡 大井改二
雷巡 木曾改二
軽巡 神通改二
駆逐 夕立改二
駆逐 時雨改二
雷巡 北上改二
雷巡 大井改二
雷巡 木曾改二
軽巡 神通改二
駆逐 夕立改二
駆逐 時雨改二
雷巡 北上改二
雷巡 大井改二
雷巡 木曾改二
軽巡 神通改二
駆逐 夕立改二
駆逐 時雨改二
雷巡 北上改二
雷巡 大井改二
雷巡 木曾改二

 えーっと。
 編成ABCDEGが可能。FとHは、戦艦が低速でもOKならいける。
 あきつ丸編成は固定ルートがあるみたいだから、そっちを選ぶかなー。
 とすると、EかG。どちらを選ぼうともE−1からE−3までに出撃する艦娘は変わらないから、、とりあえずE(G)編成でE−1に取りかかるかー。





2014年11月14日午後4時ごろ
・城プロ

 あ。艦これの秋イベント御城プロジェクト、サービス開始しましたね! タワーディフェンスなのにどうして近接ユニットにブロックの概念が無いんだろう?手探りでちまちま遊んでおりまする。
 てきとうに進んで行ったら2−6で詰まったので、1−1で単騎レベル上げして、ごり押しで突破。3−3に到達したので、進行は休憩してレベリングに。あ、初期城娘は三木城でした。

 しかし、何だろう。タワーディフェンスってコスト管理ゲーだった気がするんだけど、こう。……うん? 長期的に見たコスト管理ゲーと思えばいいのか、城プロ……?



 拍手レスですー。



 
>……又入力ミスッたかorz コンさんお久しぶり、sianのおっさんでござる。春先のツイッターを覗いてたので生存&提督に着任してるのは把握してましたが(よく春イベクリア出来たなぁw2ヶ月も経ってなかったでしょ)、HP更新再開も目出度いですな。 俺提督は着任早々の去年夏イベは無理でしたが、以降のイベは最終海域まで攻略できてます。去年秋イベは死ぬかと思った(-w-;)) 嫁艦千歳航改二・最大LVは金剛改二149・カッコカリ艦は24隻、ここに鳳翔さん・千歳甲・ガッサ・神通改二・由良・綾波改二が加わる予定。もしかしたら扶桑姉妹も入るかも(節操なしである)。 そしてビス子43連敗中orz 後はこの子だけなのにコンプ出来ねぇよぉ(泣
 はーい! sianさんお久しぶりですー!
 艦これはスタートしてから5日目にレベリングスポット(3−2)に到達してたんで、なんとか春イベントに間に合いましたでございまする。夏イベントみたいな出撃縛りがなかったのも助かりました。
 って、ジュウコンしすぎぃっ!? 大奥カナ? 大奥カナ?
 こちらもビスマルク欲しいので秋イベ終わったら大型回そうかなぁと思いましたが、よくよく考えるとアニメが1月。そこでイベントやるなら、結局資材ためとかなきゃという(死)
 ……。あれ。sianさん、悪名高い去年の秋イベクリアしてる……?



〜日記後記〜

 さーて。秋イベントだー。





2014年10月10日午後10時
・うわぁ遊びすぎた

 うっかり新しい(ry
 前回「千年戦争アイギス」を始めたと書きましたが、その後に「俺タワー」「ラストサマナー」「かんぱにガールズ」「ガールズユニオン」と触りつつ、相変わらず艦これとCOJとボーダーブレイクに手を出してたらなんだか一ヶ月経ってましたよ? こわい
 まあ、俺タワーは三日で飽きてガールズユニオンは演習獲得資材の変更で撤退かんぱには炎上を眺めてたんですががが。
 ってわけで、今日は触ったゲームの雑感! 俺タワーラストサマナーガールズユニオンかんぱにガールズアイギスでお送りいたします。

・その1「俺タワー
 前述の通り3日で飽きたのであんまり詰めてプレイしたわけではないのですががが。ジャンルは塔建設RPGがばがば世界観に戦慄しながらひたすら塔を建てていくゲームです。そう、塔を積み上げるゲームなのです。
 システム周りをパクったが似ている艦これはユニット(艦娘)を愛でるゲームでしたが、こちらは塔を愛でるゲーム。ただひたすらに塔をとんてんかんとん建て続け建て続け…………。どこまで建てられるんでしょうね、あの塔?
 ゲーム的には塔を建てなければリソースの自然回復量も最大備蓄量も上昇しないので特に資材かつかつの序盤は計画的に塔を建てなければなりません。序盤さえ乗り切れば、てきとーに塔を建設しつつちまちま出撃できるでしょう課金してユニット修理ドッグを開ければ。システム似てるのでやはり艦これと比較しますが、俺タワーには「演習」がありません。ので、入渠ドッグ使わずにレベリングすることができないんですよね……。
 ただ塔を建て続けるだけならそんなにストレスは無いんですが。一日十〜三十分程度の操作ではユニットの育成が進まない、ということでだるくなってやめたわけでございます。課金して入渠ドッグ開けて……っとすればまた話は別ですが、今のところそこまでさせる娘もいないしなぁー……という。

・その2「ラストサマナー
 こちらのジャンルはタクティカルメダルRPG。ユニット3人チームを3つ作って、ローテーションしながら敵チームと殴り合うゲームです。割りとさくさくストーリーモードを進められるので、行けるところまで行ってみようとしているうちにイベント最深部に到達できるレベルのパーティーが揃う親切設計。まあボスだけ異様に強いんですが音声付きで戦う9人パーティーはにぎやかで、なんだかむやみに楽しくなってくるであります。
 割りと堅実な造りなのと運営の対応が早いので、こちらはまだしばらく触ってみようかなーと。

・その3「ガールズユニオン
 ジャンルはえーっと……Clash of Clans。侵攻系と防衛系の戦略シミュレーションを合体させたものです。資材を消費して施設を整え、軍団を強化。強化した軍団で他のプレイヤーを襲撃して資材を強奪して、また自分の施設を強化する。というゲームになっております。略奪した資材で領地を強化できるのでさくさく進んでたんですが、略奪できる資材に下方修正ががが。現在はまた緩和されたんですが、下方修正かかった時にめんどくさくなっちゃってそのまま離れたという次第であります。
 あ。こちらはR18でございます。

・その4「かんぱにガールズ
 ジャンルは炎上ゲー。ベータ版どころかアルファ版を正式版と言い張って公開したつわものゲー。チュートリアル進行に必要なファイルの配置間違いから始まって様々なトラブルを発生させ、ブラウザゲー板では30分に1スレを消費する大炎上に。
 もちろん公開直後にサーバーダウン。一方、東京ゲームショウでは何百万課金すればいいか分からないパーティーで難関マップを攻略して「ね? 簡単でしょ?」とアピールするという眼玉どこーっぷり。あまりにあれな要素が詰め込まれた結果、燃え広がる炎上具合を見て楽しむゲームに。
 なお、今は割りと落ち着いてきてるのでもう終わったかな……というところです。
 ゲーム本体は高レアリティのキャラがいないと始まらないのに、レアキャラ引くのに天井がまったく見えないという状況でございまする。つらい

・その5「千年戦争アイギス
 前回も話題にしましたが、こちらも現在遊んでいるゲームでございます。ジャンルはタワーディフェンス。復活した魔物と戦う、亡国の王子の物語でございます。
 このゲーム、レベリングが非常に楽。初手にユニット一体置いてステージクリアまで放置できるという、並列作業に優しい仕様。R18版だとアプリもあるので、スマホでレベリングしながらPCで作業するということができてやり良いのでございまする。
 ってことで、ちまちま遊んでます。



 あ。拍手返信です。

>大和型なしでの夏イベ突破おめでとうございます。昨年秋イベ一月前にブイン着任以後、全てのイベントを掘り除いて突破した小生でもダブルダイソンはきつかった〈トオイメ〉。三桁に届きそうなトライの末に春イベ直後に大和を旗下に加えました。その大和が夏イベ中に指輪待ちレベルまで上がる状況になるくらいの激戦でした。迎撃断念されたにゅーさんは無念でしたでしょうが、それぞれの艦娘を労りましょう…ほんの少しだけ難関突破した優越感と共に(にゅーさん、ごめんなさい)。苦しいイベント後の飴なのか、先日我が旗下にビスマルクも到着し、資材備蓄状況もイベント前の水準に戻ってまいりました。秋はプチイベみたいなことを運営が言っているみたいですが、慢心することなく備えましょう…夏E-6もさることながら春でも吸引力のかわらないダイソンとかありましたので油断大敵慢心駄目絶対。…と偉そうに説教する貴様は何様かと言えば…かつてインテリになり損ない、心身ともにドクターストップで長期療養を断続的に繰り返して本格的に壊れてしまって社会的には終わった感じの、かつてここにて魂さんをはじめとした皆様に楽しませていただいたしがないロートル(老兵)でございます。幸いにして、アクシズでは燃え尽きなかった模様。いきなりの乱文長文、失礼いたしました。 追記:早霜来ず、初風・三隈・鯨出会えず…ドロップ運までは及ばずでした。
 ありがとうございますー! ダブルダイソンは運ゲーでしたからね……。成功を引くまでクジを引き続けなきゃいけないから、とにかく時間が必要で必要で(遠い目
 突破おめでとうございますですよー!
 秋はプチイベとは言っていましたがどんな艦娘を要求されるか分からないので改二艦を中心に育成したいと思います。まあ、うちにはビスマルクいないんですけどね! うらめしやうらめしや
 ……うん。生きてれば色々ありますよね……(遠い目
 僕とか僕の友人とかも精神的にアレんなったりして社会的にはぐだぐだなんですが、とりあえず生きていられてはいます。自棄んなったり虚しくなったりとまだ割りとぐっだぐだなんですががが。気が向いた時に、また前向いていきゃーしょー。



>久しぶりに覗きに来て、更新履歴のケッコンの字を二度見して、日記開いて「ああ……」と納得した男、サイモンです。蝶お久しぶりです。今年の春からの提督になられ、イムヤとのケッコンカッコカリ、おめでとうございます。自分は金剛・比叡・榛名・霧島・扶桑(航空戦艦)・ビスマルク・隼鷹・伊168・伊58・伊19・伊8・伊401とケッコンカッコカリを結んでおります。あとは大和と扶桑(戦艦)、加賀との結婚予定となっております。大和、加賀はともかく扶桑さんは趣味です。今後、改三扶桑さんが出たら三隻目の予定です。扶桑さん不幸可愛い。不幸だというなら、嫌というほど幸せにしてくれるわ。そう言えば資源状況はいかがでしょう? 艦これは兵站管理のゲームとも言われております。大和さん欲しさに大型回しすぎないよう、お気を付けください。……まあ、いっそのこと出るまで回して資源全部吹っ飛ばし、無事に出たらそっから資源貯蓄に勤しむってのも手ですけど。ではでは、良き艦これライフをー。あ、他にお勧めのゲームあったら日記に載せてくださると、喜んで突貫に参りたいと思います。俺タワー、何かいまいち受け付けなくて……。
 
サイモンさんおひさーですー! そしてありがとうござジュウコンすげぇ!? ご、ゴケッコンおめでとうございますー……? っていうか扶桑姉様愛すごいですね!? 山城さんに刺されそう
 艦これは9月半ばで大型回すの止めたので燃料86k弾薬65k鋼材91kボーキ31kとなっておりまする。まあ、秋イベには間に合うだろうなぁという感じかな、と。
 最近手を出したゲームは日記の頭に出した通りで、現在は「艦これ」「ラストサマナー」「アイギス」をしておりますー。



〜日記後記〜

 艦これで何か書こうとしたけど、資料を集め始めると沼でつら(死





2014年9月8日午前4時30分頃
・遊びすぎた

 うっかり新しいゲーム始めたらタイムスリップしてたでござる。
 触ったことなかったんでタワーディフェンス系のゲームを試してみたんですが、割りかし好みだったようで、なんかすげー楽しいでございます。
 またしばらく籠りそう。そんなわけで、千年戦争アイギス始めました。

 あ。拍手返信です。


>こんばんはー!既にケッコン済みなにゅーです。お相手は金剛ちゃん。最初は愛宕さんに惹かれて艦これ始めた自分ですが1−4攻略時に火力が足らねーなと思い当時なけなしの資材で戦艦レシピ回したら来てくれたのが彼女でした。そこから3−2などの艦種縛りがある海域を除いて5−4攻略までずっとにゅーの艦隊を引っ張って来てくれました。その都合上旗艦に据える事が多く母港でずっと声を聞いている内に物凄い愛着を持ってしまってそのままケッコンカッコカリ突入しました。金剛可愛いよ可愛いよ金剛。・・・・・・・・・・・・・・・言えない。その後加賀さんともケッコンしてみたりとか言えない。あまつさえ愛宕、川内、大和、第六駆逐隊ともケッコン準備が進んでるなんて言えな・・・・・・・・・・・あれ?金剛?待て!落ちつけ!話せば分かる!だから今回の夏イベで手に入れた試製41cm三連装砲を向けるのはやめ(ry  怒りのバーニングラーブ炸裂中)
 無茶しやがって……。
 にゅーさんこんちゃー。やっぱり、苦楽を共にしてきた艦娘には思い入れがありますよねー。ボクもジュウコンしたいですがレベルが足りません
 ところで、大砲ぶん回す艦娘達がガチで修羅場入ったらどうなってしまうんでしょうかね……。





2014年9月3日午後11時頃
・ケッコンしました。


 parts→かわいい


 思い起こすは開始三日目。まだ2−4も抜けていない頃、2−3のドロップで出会いました。以降、イムヤは単艦オリョールでで長いこと鎮守府を支えてくれました。一番しんどい中でがんばってくれた娘なので、指輪を渡せたことは嬉しい限りでございます。
 5分置きに愛情を確認する重い艦娘ですがこれからも大切にしていこうと思います。

 ってゆーか、いいねケッコンカッコカリ!

 母港で嫁娘突いているだけですごく幸せになれるという! なれるという! 僕が単純すぎるという可能性はなきにしもあらずですがすごく幸せでございまする。
 かわいい。イムヤかわいいすさまじく重くめんどくさそうなところが最高にかわいい
 イムヤかわいい





2014年9月1日午後9時10分頃
・超次元カードゲームCOJ

 ――デジタルカードゲームという可能性。

 はい。今日はSEGAの思考型デジタルTCG、『CODE OF JOKER(以下COJ)』のお話でございます。アーケードゲームですね。
 2013年7月11日に稼働したCOJは、出足でコケました
・カード購入とゲームプレイ、両方に課金が必要で資金効率が非常に悪い
・クラス制を導入しているが、最上位プレイヤーが少な過ぎて最上位対人マッチに難あり。最上位に上がってしまったら、また新しくカードを造り直して下のランクからゲームを始めることに。
・Ver.up(新カードの追加)が遅く、延々とリリース時の環境が続いた。

 なんて言うかSSQ(さすが・SEGA・クオリティ)でした。

 SSQの犠牲になったCOJ。見どころがまったく無いかと言えば、そうではありません。ゲーム本体はとても面白いです。デジタルカードゲームの特性を最大限に生かしサーチとデッキ圧縮を多量に盛り込みながらストレスフリー。既存のTCGが持っていた面白さの要素を取り入れつつも、新しい形に昇華していました。
 ゲーム本体はすごい面白いのに、販売戦略の失敗ですべてを台無しにしたいつものセガゲー非常に残念なゲームでした。

 しかし、COJ。2014年春に生まれ変わりました

 料金形態を見直し、基本無料へ。無料状態では2戦遊べ、100円追加するとさらに2戦遊べるように。100円で1戦も遊べなかった前Verに比べると、プレイ料金大幅値下げ!
 COJで遊びたかったけど高すぎる料金形態に尻ごみしていた層、というのはかなりいたようで。料金形態変更以降、爆発的にユーザーが増えました撤去オブジョーカーと呼ばれていた時代が嘘のようだ


 さて。今回はそんなCOJの話なわけですよ。

 前述の通り、COJは思考型デジタルTCG。簡単に言えば、『数値計算・ドロー・サーチをコンピュータがやってくれる』カードゲームです。特にサーチをコンピュータが肩代わりするという要素は、COJの売りの一つです。
 アナログでカードゲームをすると『デッキの中から○○に対応するカードを手札に加える』というカードをプレイする度にゲームが止まります。デッキを全部見てその中からカードを一枚抜き出すからですね。対するCOJは、デッキを参照してから該当するカードを抜き出すまで一秒かかりません。この辺りがデジタルの強みでしょう。
 また、『デッキの中から○○に対応するカードをランダムに抜き出す』というテキストを持つカードが存在するのは、COJならでは。アナログではテキストに対応するカードを目で確認しなければ抜きだせないのでランダムサーチは難しいのですが、COJならこちらも一秒です。

 さらに。COJは、カードが増えます

 大量のサーチカードを持つCOJは、しばしばデッキ切れを起こします。多くのTCGはデッキが切れた瞬間に敗北(デッキキル・ライブラリーアウト)します。
 しかしCOJは、デッキが全復活してゲーム続行となります。墓地(捨て札)が消滅して、デッキが完全復活するわけですね。この時、手札やフィールドに出ているはずのカードもデッキに盛り込まれます。COJのデッキは40枚ですが、デッキが復活したらまた40枚引けるわけですね。もちろん既に手札にあるカードやフィールドに出ているカードが消滅する、といったことはありません。単純に自分のデッキと同じ内容のカード40枚を新しく渡されるわけです。
 これを2周目と呼びます。
 COJはデッキに入れられる同名カードは3枚までという縛りがありますが、デッキが復活する2周目なら4枚目、5枚目、6枚目が引けます。つまり、カードが増えるわけですね。なのでCOJは、デッキ2周目を考慮したプレイングが求められます。何それ意味わかんないデジタルってすごい

 超次元カードゲームCOJ。また気が向いたらちょろっと何か書きます。



 あ。WEB拍手のコメント返信です。



>ぬはー!お久しぶりでございます。にゅーです。覚えていらっしゃるでしょうか?(ガクガクブルブル)
 やべ、ミスッて送ってしまった(汗)改めましてお久しぶりです。にゅーです。そして私も提督です。ブルネイの方で万年中将やってます。夏イベお疲れ様&クリアおめでとうございます。にゅーはE-6突破は無理でしたorz(ゲージ半分でバケツ切れ)つーか去年の11月から始めているのにコンさんより司令部Lv低いってどうよ(Lv101)残念ながら磯風、清霜、早霜は手に入りませんでした。いつかどこかでドロップするのかなぁ?ドロップ運あんまりないから勘弁してほしいな(夏イベは金剛型、最上型フィーバー)その代わり建造運はそれなりにあるようで大和、武蔵、大鳳、ビスマルクは既に大型で入手済み。夏イベ終わった直後にヤケで大型4回(4,6,6,2レシピ)回したら3回目に大和2隻目来たりしました。もうちょっとこうドロップ運の方にステ振れないかなと思っています。何はともあれ更新再開嬉しいです。にゅーも未だにブログをもそもそ続けています。ここ数カ月はsianさんとコメント上で艦これ談義に華を咲かせています。お暇な時にでも覗いてみていただけると嬉しいです!という訳でE-6突破できなかった悲しみを雷ちゃんに慰めてもらう作業に戻ります(ダメ提督)

 覚えてますよ、にゅーさん! お久しぶりでございます。夏イベお疲れ様でしたー! そちらのブログはこっそり覗いておりました。夏イベはとにかく時間がかかる&バケツを喰うデザインでしたね……
 大型建造運いいですね!? うちは春イベのあとに何とか大鳳を出して、夏イベの後に武蔵が出ました。……イベント前に来てよ……イベント前に……orz
 艦これやってるとほんとお参りでもした方がいいんじゃないかと本気で思います。神様に祈ればドロップも建造も……! 司令部レベルは出撃しないと上がらないのでアレですががが
 あ、そちらのブログはたまに覗いてましたー。一度縁を結んだ方の生存が分かるのはなんとなく嬉しいものですよねぇー。
 またぼちぼち更新していく(はず)ですので、よろですー。
 ところで雷ちゃんに依存すると人間ダメになりませんかね





2014年8月31日午前8時30分
・艦これ遠征メモ

 ――食べられなければ戦えない。

 艦これの『資材』というシステムはとてもユニークです。ユーザー(提督)は、資材を使用してガチャを引きます。このガチャは、資材を使って直接引くものや、資材を消費して戦闘を介してから引くものの、二種類があります。
 資材はいわゆるスタミナとガチャチケを兼用しているわけですね。この『資材』という概念はとても面白いと思います。

 従来のソーシャルゲームの課金要素は『スタミナ』と『ガチャチケ』でした。

 スタミナはパラメータであり、ユーザー毎に100なり200なり別々の限界値を持っています。例えば、僕のモバマスでのスタミナは256です。僕が1本100円のスタミナドリンクを使用するとスタミナ256を回復できるわけですね。
 スタミナは3分で1回復しますので、僕のスタミナドリンク1本(=100円)の価値は(256×3分=)768分となります。

 一方、艦これの資材は誰が課金しても同じ価値となります。

 資材の回復量は3分で3。これは全ユーザー共通であり、また『ユーザー毎に別々に存在する限界値まで資材を回復するアイテム』はありません。『100円で資材200』が艦これにおけるスタミナの販売方法です(セット商品などでは値段は変動しますが、どんなユーザーでも同じ値段を出せば同じ量の資材が手に入ることは変わらない)。

 ところで、この『資材』。すげー高いです。

 前述の通り、(僕は)モバマスでは100円で768分を買えます。
 しかし、艦これでは100円で200分(100円では資材1種類しか買えないことを考えると価値はもっと下がる)しか買えません。艦これは課金で何とかしようとすると死ぬわけですネ……。

 もしも艦これの夏イベントにかかった資材を全て課金したと仮定しましょう。

 消費した資材は、燃料10万弾薬10万鋼材4万ボーキ2万バケツ500ダメコン10
 なので、燃料5万円弾薬5万円鋼材もう考えたくない!
 ランキングが存在しないイベントでこれです。艦これの重課金は底無し沼です。
 かと言って、資材の自然回復だけでは心もとないです。

 っというわけで、資材回復をブーストする手段『遠征』を上手く使いたいわけです。

 ここまで前フリしてなんですが、ここからは自分用の遠征メモになります。夏イベで大和型は必要と実感したから資材バカ食いガチャの大型建造をしたいんだけど、それに当たって作業ルーチンをまとめたいんだよ!

 前提条件!
・大型建造を引くのは一日に一回
・建造レシピは戦艦(大和型)レシピ
・基本的にはPCに張り付いている
・デイリークエストは毎日消化できる
・デイリー開発は電探レシピ
・デイリー建造は最低値

 つまり。

・一日に一回 4000/6000/6000/2000レシピを回す
・一日に四回 10/11/251/250レシピを回す
・一日に四回 30/30/30/20レシピを回す
・一日の資材収入(自然回復)は1440(ボーキは480)
・一日の資材収入(デイリー)は1740/1270/1820/1150

 なので、
・一日の収入は『3180/2980/3260/1630』
・一日の支出は『4160/6164/7094/3080』

 この時点で収入と支出の差は、
・『−980/−3184/−3834/−1450』

 ここから別途『デイリー出撃任務にかかる資材』と『演習にかかる資材』が出ていきます。
 現在鋼材とボーキは余裕があるので、燃料弾薬ベースに遠征を回すことにします。

 遠征に使える艦隊は第二艦隊から第四艦隊の三艦隊分、というわけで。それぞれの艦隊にどの遠征を出撃させるか、役割を振っていきます。
 操作の都合上、短い時間の遠征から順に第二艦隊、第三艦隊……と振ります。遠征は一先ずは、

・第二艦隊‐長距離練習航海
・第三艦隊‐海上護衛任務
・第四艦隊‐東京急行

 としましょう。
 各遠征艦隊の一時間当たりの収支は、
・第二艦隊‐長距離練習航海
 燃料−56
 弾薬+200
 鋼材+60
・第三艦隊‐海上護衛任務(キラあり)
 燃料+168
 弾薬+200
 鋼材+20
 ボーキ+20
・第四艦隊‐東京急行(キラあり+4隻は睦月型)
 燃料−70
 弾薬+174
 鋼材+147

 なので、各資材の時間当たりの収支は、
・燃料+42
・弾薬+572
・鋼材+227
・ボーキ+20

 前述の通り、一日に遠征で稼がなければならない資材は『980/3184/3834/1450』。弾薬は約6時間で回収。燃料はさっぱり回収できませんが……あれ、燃料回収できてねえじゃん。
 と言っても、そもそも燃料遠征は長時間の傾向にあります。そして、今のところ、一日に4時間ほどPCを操作できない時間が2回ほどあります。
 っというわけで、長時間PCを離れる時は燃料遠征に出撃させます。

・第二艦隊‐タンカー護衛任務
・第三艦隊‐鼠輸送作戦
・第四艦隊‐東京急行(弐)

 としましょう。
 各艦隊の一出撃毎の収支は、

・第二艦隊‐タンカー護衛任務(キラあり)
 燃料+478
・第三艦隊‐鼠輸送作戦(キラあり)
 燃料+313
 弾薬+400
・第四艦隊‐東京急行(弐)(キラあり+4隻は睦月型)
 燃料+550
 弾薬−92
 鋼材+300

 上記の収支が1日に2回発生するので、
・燃料+2682
・弾薬+616
・鋼材+600

 が追加されます。
 んで。
 遠征のキモは、何と言ってもキラ付けです。出撃艦隊にキラ付けしてあると遠征を大成功(収入5割増し)にできることは周知の事実であります。
 このキラを絶やさないためにどの艦娘にキラを付けておくのかという自分用メモの記載が今回の本題でございまする。
 基本的にローテーションできるようにする。メインメンバーと予備(交代)メンバーを記載。メイン(予備)メンバーのキラが外れたら、セットで交代する。

【第二艦隊】
・通常遠征
 長距離練習航海(キラ不要)
・長時間遠征
 タンカー護衛任務(キラ6隻必要)
・キラ艦娘
 球磨改
 暁改
 潮改
 黒潮改
 不知火改
 陽炎改
・キラ艦娘(予備)
 阿武隈改
 磯波改
 叢雲改
 深雪改
 初雪改
 吹雪改

【第三艦隊】
・通常遠征
 海上護衛任務(キラ6隻必要)
・長時間遠征
 タンカー護衛任務(キラ6隻必要)
・キラ艦娘
 天龍改
 霞改
 霰改
 荒潮改
 満潮改
 大潮改
・キラ艦娘(予備)
 龍田改
 涼風改
 初霜改
 若葉改
 雷改
 電改

【第四艦隊】
・通常遠征
 東京急行(キラ4隻必要)
・長時間遠征
 東京急行(弐)(キラ4隻必要)
・キラ艦娘
 弥生改
 卯月改
 三日月改
 望月改
・キラ艦娘(予備)
 菊月改
 皐月改
 如月改
 睦月改
・備考
 夕立改ニ(Lv74)と神通改ニ(Lv78)は固定。旗艦に高レベル艦を固定することで、高レベル旗艦を要求する東京急行系のメンバー交代時のわずらわしさを減らす。また、軽巡を固定メンバーにすることで、軽巡にキラ付け作業をしなくてもよくなることに。高レベル戦を2隻固定することで艦隊レベル条件(東京急行200.弐は240)のうち、158Lv分を吸収。交代メンバーはLv合計86(平均22)で済むように。改造してあるレベルなら大体おっけー。
 東京急行系は弾薬を消耗するので、弾薬消費が少ない睦月型を採用。



 ……よし!
 疲れた寝るZzz




2014年8月30日午後11時
・艦これ夏イベントの話

 ――無能提督は死ぬ。

 はい。死ぬほど楽しい夏イベントが終わりを告げましたね! 3月7日に着任いたしました僕提督もレイプ目になりながらイベントに参加しましたでございます。
 イベント参加は春イベントに続き2回目。前回の春イベントが着任一ヶ月半でも何とかなったので、夏も割とテキトーにやってもどうにかなるだろうとナメていました。
 ええ。慢心していましたとも。

 ――はい。私が無能提督です。

 春イベは各資材1万バケツ600からスタートして最終海域まで突破できたので、夏も各資材2万もあれば十分だと思い込んでいました……。
 夏イベスタート時の資材は、
・燃料 4万
・弾薬 3万
・鋼材 6万5千
・ボーキ4万
・バケツ 1050
 これだけあれば最深部まで余裕で突破してレア掘りもできるだろうと、そう思いこんでいました……。
 夏イベントに参加されたみなさんなら、結果はお察しですネ(死

 備蓄資源じゃ最後までもたなかったよ……。

 いきなり殺しに来てたE−1でバケツをがりがりと消費していき、新システム連合艦隊が採用されたE−3からはハイペースで資材を消耗。E−5を突破して最深部E−6に到達した時には、燃料弾薬が1万を切る事態に……。
 E−6攻略にかかる資材は2万〜10万だったそうですね。……コワイ

 ところで。
 そもそも夏イベントは、二つの新要素を取り入れたイベントでしたね。
・三方面作戦
・連合艦隊
 と、今までになかったシステムが同時に盛り込まれたために、僕のように慢心していた提督は厳しい戦いに挑むことになりました。

 何が辛かったって、艦娘要求数36隻が辛かった……。

 今回は三方面作戦ということで、『AL作戦』『MI作戦』『本土近海遊撃戦』それぞれに別々の艦娘が要求されることに。通常編成のAL作戦と本土近海遊撃戦では一艦隊(6隻)、連合艦隊となるMI作戦では二艦隊(12隻)が必要(本土近海遊撃戦で支援艦隊を出すならさらに一〜二艦隊分要求)。
 
 ……うん。流石に、実戦レベル36隻は揃えられなかったよ……。

 序盤のAL作戦で戦力の温存ができればよかったのですが、司令部レベル(102)的に中途半端な戦力で挑むことが許されず。戦艦2隻、重雷装巡洋艦2隻、正規空母2隻を投入することに。
 続くMI作戦では、戦艦2隻、正規空母(赤加賀蒼龍飛龍)4隻、軽巡洋艦1隻、駆逐艦3隻、航空巡洋艦(とねちく)2隻、潜水艦を投入。正規空母と航空巡洋艦はここで使っていいものか悩みましたが、ミッドウェーには出させてあげたいよね……ということで投入を決意。彼女達は見事に過去を乗り越えてくれました。

 が。問題はE−6

 E−6開始時点で手札は、
・戦艦
 長門Lv90
 陸奥Lv80
・重巡洋艦
 羽黒Lv65
 妙高Lv50
・重雷装巡洋艦
 大井Lv60
・正規空母(装甲空母)
 大鳳Lv80
・軽空母
 隼鷹Lv70
 龍驤LV46

 ……。
 E−6のボスは戦艦棲姫。昼戦火力上限(150)を越える装甲値を持つ化け物です。彼女を倒すためには、火力上限が解放される夜戦で、彼女の装甲値(160)以上の攻撃を叩き込まなければなりません。
 フィニッシャーとなりえるのは、夜戦火力160を越える艦娘。該当するのは、『軽巡洋艦』『重雷装巡洋艦』『重巡洋艦(航空巡洋艦)』『大和型戦艦』。手札にあるのは『重雷装巡洋艦』1隻と『重巡洋艦』2隻。
 E−6開始時点(8月10日)においてルート固定情報として出ていたのは、
・重巡洋艦系2隻でボスマス二つ前までルート固定可能
・軽空母2隻でボスマス一つ前までルート固定可能
・索敵値110でボス前からボスマスへルート固定可能
 の三つ。この時に有力視されていた戦術は、『ルート固定要因に軽空母を置き、戦艦3隻で戦艦棲姫の随伴艦を撃滅。夜戦最強の重雷装巡洋艦に戦艦棲姫を仕留めてもらう』というもの。
 ただし、上記戦術における戦艦とはフィニッシャー兼任の大和型である。

 ……うち、大和型いないよ……?

 …………。

 手札の戦艦は、雑魚散らしはできるけれどもフィニッシャーにはなれない長門型。一方、フィニッシャーになれる重雷装巡洋艦と重巡洋艦は、雑魚散らしができずフィニッシャーが必要になる状況まで持っていけない
 さらに、現状の軽空母2隻編成では制空権と索敵値の両立ができないそもそも艦娘のレベルが低すぎてボス到達前に大破するなどなど、様々な問題が発生。

 ……えーっと。
 現状をまとめると。

・先行組が使用した編成は使用不可能
・艦隊のレベルが足りない
・制空権と索敵値の問題を解決しなければならない

 解決策は、

・手札の中から最適編成を見つける
・艦隊のレベルを上げる
・制空権と索敵値を両立できるよう、龍驤を改二(Lv75)にする

 の、三つ。
 結局はレベリングしろということになりますが、レベリングには燃料と弾薬を使うわけで。

・残り燃料弾薬は1万↓

 という問題が重くのしかかることに……。
 マジムリ……

 しかし、しかしだ。
 E−1大破祭から始まり、艦娘達には凄まじい負担をかけてきたE−6。イベント期間が残っている中で放り出してしまうのは、あまりにも彼女達が報われません。無能提督の下に配属されたことこそが報われない原因という真実からは目を背けます

 クリアしなきゃ(使命感

 E−6クリアに向けてレベリングしなければならない艦娘は、3隻。
・重雷装巡洋艦大井(フィニッシャー枠)
・重巡洋艦羽黒(フィニッシャー枠その2)
・重巡洋艦妙高(フィニッシャー枠その3)
・軽空母龍驤(ルート固定&制空&索敵要員)

 ただし、龍驤以外が必要な場面はフィニッシュのみ。ボスゲージを削る段階では無くてもどうにかなります。
 むしろ、削り段階ではボスの随伴艦を撃滅する能力が問われます。こちらは、既に実践レベルまで育成が終わっている長門型は十分実用レベルです。
 つまり、ここからの理想的な流れは↓
1.龍驤を改二(Lv75)に
2.長門型を押し立てた部隊でボスゲージ削り
3.2の合間にフィニッシャー要員の育成
4.長門型とフィニッシャー要員を入れ替えて、ボスフィニッシュ。
 となるわけです。

 いける! いける気がする……!

 そんなわけで、まずは龍驤を改二までレベリング。続けて、もうゲージ削りしながらレベリングすればいいやということで、重巡洋艦2隻を編成に突っ込んで、『重巡2隻 戦艦2隻 軽空母2隻』の編成でゲージ削り開始。8月16日にゲージ削りが終了して、フィニッシュに入りました。
 その時の各資材は↓な感じ。
 parts→つらい
 毎出撃支援艦隊を出すので、一出撃毎の燃料弾薬消費は千ほど。辛い……辛い……
 イベント期間は8月29日まであるので、残り二週間弱。資材の時間回復や遠征回復を考えれば意外と出撃できますが、それにしたって資材ギリギリのまま出撃し続けるのは精神衛生上非常によろしくない。

 ……けど、あと一回ボスを倒せば終わり、というところまで来たら後には引けません。ここまで来るのに艦娘に何回悲鳴を上げさせたか分からないわけですから、それを無駄にするのは無理です。

 そんなわけで、フィニッシュバトル――通称『ラストダンス』が始まりました。

 出撃メンバーは、
・重雷装巡洋艦『大井』(フィニッシャー枠)
・戦艦『長門』(雑魚散らし役)
・戦艦『陸奥』(雑魚散らし役)
・重巡洋艦『羽黒』(フィニッシャー枠)
・軽空母『龍驤』(ルート固定&制空要員&索敵要因)
・軽空母『隼鷹』(同上)

 戦艦二人にボス(戦艦棲姫)の随伴艦を撃滅させ、夜戦で大井(あるいは羽黒)にフィニッシュしてもらう、という作戦です。
 結果だけ言えばその考えは失敗でした。

 …………そもそも、ですね?

 僕の司令部レベルだとE−6フィニッシュ時のボス編成は、戦艦棲姫の護衛に戦艦棲姫がいるという、戦艦棲姫マシマシ(通称『ダブルダイソン』)編成。甘い見通しのまま挑戦するのは無謀の極みです。
 そんなことは無能提督のすることです。

 そして、僕は無能提督でした……。

 無能提督に指揮された艦娘達は、この後七日間ラストダンスを踊り続けることになりました。
 ……いや、うん。
 冷静になって考えればね、分かった問題だよね……。

 敵の編成は、
・戦艦棲姫ボス(HP400 装甲160)
・戦艦棲姫(同上)
・戦艦ル級f(HP98 装甲値99)
・空母ヲ級f(HP96 装甲値80)
・駆逐ニ級後期型(HP40 装甲値33)
・駆逐ニ級後期型(同上)
 の6隻。

 対するこちらの編成は、
・大井(昼戦基本攻撃力84 夜戦基本攻撃力235)
・長門(昼戦基本攻撃力164 夜戦基本攻撃力164)
・陸奥(同上)
・羽黒(昼戦基本攻撃力105 夜戦基本攻撃力189)
・龍驤(昼戦基本攻撃力141 夜戦参加不可)
・隼鷹(昼戦基本攻撃力120 夜戦参加負荷)

 この状態でのボス戦における理想的な流れは、
0.全艦娘が万全の状態でボス戦に突入
1.昼砲撃において、長門・陸奥・龍驤の昼火力組が戦艦ル級と空母ヲ級を撃破(それぞれは長門達の火力で2回叩けば撃破可能)
2.昼砲撃において、大井・羽黒・隼鷹が駆逐ニ級2隻を撃破
3.大井・長門・陸奥・羽黒が万全の状態で夜戦に突入
4.大井が連撃で2連続クリティカルを出して戦艦棲姫(ボス)を撃破する(ゲームクリア)
5.4.が達成できなかった時、大井が2連続クリティカルを出して戦艦棲姫(護衛)を撃破する。
6.長門・陸奥が戦艦棲姫(ボス)を叩いて、割合ダメージでHPを削る。
7.羽黒が戦艦棲姫にトドメを刺す。
 っという形。

 言いかえれば、
・ボス戦突入時に艦娘に損傷があれば負ける
・昼砲撃で長門・陸奥・龍驤が戦艦ル級や空母ヲ級を無視したら負ける
・昼砲撃で大井・羽黒・隼鷹が駆逐ニ級相手に攻撃を外したら負ける
・昼砲撃で大井・長門・陸奥・羽黒の誰かが損傷したら負ける
・夜戦で大井が2連続クリティカルを出さなければ負ける
・夜戦で敵に行動前の艦娘を倒されたら負ける
・夜戦で羽黒が攻撃を外したら負ける
 ということに。

 艦これは運ゲーと言ったって、祈らなきゃならない神が多すぎます。

 まあ、そこに気づくのに七日かかったわけですが七日目に思い切って編成を変えることに。
 失敗し続けた編成の問題点のうち『フィニッシャーの少なさ』を重点的に補強する方針で編成を変更しました。
 そのために、ラストダンスを踊り続けながら裏で育てていた重雷装巡洋艦『北上』を投入。
 編成は↓に。
・北上(昼戦基本攻撃力76 夜戦基本攻撃力249)
・羽黒(昼戦基本攻撃力105 夜戦基本攻撃力189)
・妙高(昼戦基本攻撃力101 夜戦基本攻撃力189)
・大井(昼戦基本攻撃力84 夜戦基本攻撃力235)
・龍驤(昼戦基本攻撃力141 夜戦参加不可)
・隼鷹(昼戦基本攻撃力120 夜戦参加負荷)

 出撃メンバーから抜けた長門型戦艦は、そのまま支援艦隊へ。高レベル戦艦の加入により、支援艦隊の信頼性が向上しました。
 実際、上記の編成で挑んだボス戦では支援艦隊が見事に駆逐ニ級後期型を撃墜

 ……あ、あれー……?

 続いて、開幕雷撃で北上と大井が戦艦ル級と空母ヲ級を大破に追い込み、羽黒と妙高がミリ残りを処理。全艦娘が戦艦棲姫2隻の砲撃を華麗に回避しながら、万全の状態で夜戦突入。
 北上と羽黒が戦艦棲姫(護衛)を撃破して、妙高が戦艦棲姫(ボス)を強引に撃沈
 100回に1回の幸運を掴んで勝利しました。

 …………。
 そういえば、ラストダンス100回出撃したっけ……。

 結論。
 艦これは運ゲー
 提督が無能でも100回出撃すれば勝てる



 なお磯風はラッキークリアを許してくれなかった模様。
 parts→つらい






2014年8月30日午前6時
・お久しぶりです。

 前回から一年と八か月ぶりの更新でございます。お久しぶりです、コンです。
 WEBサイトを更新していない間は、まあ、遊び呆けていたのですが……(死)
 心境の変化がありましたので、また更新していこうかなあ、と。とりあえずの目標は更新の継続でございまする。

 あ。春から提督になりました。




サイトトップへ戻る

inserted by FC2 system