そんなこんなでとらパ4レポート。

 物凄い久々に日曜の朝に起きる。朝は弱くて眠れる日はとことん眠るコンにとって、日曜の朝の早起きは久々……ッ! どれくらい久々かと言えば、その日に初めて仮面ライダーカブトを見たくらい久々。何故か毎週カブトを見てる両親に“あのキャラはこーであのキャラはどーだ”という解説を受けながら見ることに。ってゆーかとらパレポと関係無いから飛ばすっ。
 カブトを見終わった後に浅草に向けて出発。遊びに行く家族や学生、日曜でも出勤する人々の中に挟まれて電車の中でがたがた揺られる。途中、ふと視線を落とすと女の人のうなじが。ほっそりしてて色っぽかった……。って、またとらパと関係無くなるんで飛ばすっ。

 会場についたのが大体10時半頃。その時にはもう人がずらーっと並んでいたり。会場になっている都立産業貿易センター台東館の入り口には恐らく会場への誘導係りだろうと思われる人がいたのですが。その人が手に持っていた看板には『7:45〜』という赤い文字が。……もしかしてそんな時間から入場開始してたんっすか。早ぇ、皆早起きだよっ!? むしろ徹夜っ!? そんな驚愕を胸に秘めつつぼーっとしてたらスタッフの人は言う。『カタログが入場証の代わりになっています』

 マジっすかっ!? 持ってないよカタログっ!?
ここまで来て入場不可ですかっ!? 移動費往復1400円を返せ僕のバカァッ!?

 いや、会場でカタログ売ってましたけどねっ! 買えましたけどねっ!
その時、カタログと一緒に売られていたイベント企画『リリカルなのはカードゲーム』を購入。なのはデッキやはやてデッキなどのスターターが売っていて、後ほど会場内でゲームをすることも可能とのこと。スターターセット500円という安さっ! ただし、Β版のため絵柄が無いカードが多いけどね……ッ! 正規版出たら買おう。あと、なのはデッキをお願いしたら『なのはいっちょはいりまーす!』と言われて恥ずかしかったことは秘密だぁっ。……苦笑いしか出来なかった自分の対応力の低さが恨めしいぜ……ッ。

 そんなこんなでカタログゲット。そこで初めて今回目当てのサークルさんの位置を知る。……いや、スペースの番号は分かってもカタログ無かったから確認できなかったんねん。今回の目当ては
聖痕の刻まれし蒼き鷹”、ケインさんの『SCU』『コピー誌“風邪”』『CTT』と『CTU』
Lose dog”、ふじたまさんの、『なのはさんBURNING』と『新刊コピー誌』。
月咬洞”、月咬さんの『YAGAMIマガジン』
天空の歌姫”自然科学部さんの(?)『魔法少女リリカルなのはSTG』
そして“時空管理局”さんの合同誌『時空管理局通信Vol.4』

 ケインさん所の本は言わずもがな(散々日記とかの話題に出してますしね)、ふじたまさんはHPの漫画読んで“これは買わねば……ッ!”と即決。月咬さんのは裏表紙に惚れ(ずるずる連行) STG……好きなんです。そして、時空管理局通信は、実は一度時空管理局さんから飛べるリリカルなのはチャットに出現したことがありまして。その時にお世話になった方に勧められて……と言った感じですね。って、購入理由なんて誰も聞いてないよねっ!

 開場と共に真っ先にケインさんの所へと突撃。
見れば、行列が出来てるではありませんかっ!
『二列になって並んでくださーい!』と列整理を始めるサークルの人。腰にはカブトゼクター。……って、ケインさんやないですかいっ!? 顔は知らないけどきっとそうだ! ……けど、押し寄せる人並みへの応対でいっぱいいっぱいっぽかったので人が掃けてから再来することを誓って次のサークルへ。ここでケインさんの本とふじたまさんの本は全てゲット。
 続いて、月咬洞さんに並ぶ。初めて『ここが最後尾です』看板を手に持ったよっ!(っていうかイベント系初参加なんだけどねっ) 並んでる途中に回ってくる出展物リストに目を落としつつ聞こえてきた「リリカルなのはSTG、売り切れましたー」の声に絶望しつつも、その他の目当ての本は全て買う。(月咬洞さんにSTGや時空管理局通信が委任販売されてた)

 さて、これでとらパ4に来た目的はほぼ果たされたわけだが。残る目的に「ケインさんへの挨拶」とゆーのがあったり……ッ! でも、超忙しそう。見れば人が途切れることなく訪れているので、応対してる暇は多分無いだろうなぁ……と思い、ふらりと会場を練り歩くことに。事前チェックも無く、気ままにふらふらと歩けばふと見覚えのある絵柄を発見して即購入ということを繰り返す。そーこーしている内に1時間くらいが経過しただろうか? まだケインさん所は人が掃けない……ッ! 仕方ないので、買った本を隅っこで読み始める。笑う。噴出す。顔がにやける……ッ! 正直、怪しいことこの上無かったと思う……ッ! そうして1時間ほどした時だっただろうか? 丁度人が掃けた頃に、ザビーゼクターを装着した御仁がカブトゼクターを装着したケインさんと喋っている時に突撃するコン。マジ空気読んでねぇ。その時はまた人が着始めたので挨拶だけを済まして一旦去る。後になってザビーゼクターを装着していた好青年が柴聖さんだと知る。柴聖さん、良い人でよかったぁ……。これで中身がヤーさんだったらコンは東京湾に沈されてる所だったぜ……ッ!

 さてはって。ケインさん所の人が掃けるのを今か今かとじろじろ見る不振人物になりつつ、会場内の徘徊を再開したコン。会場内の面白そうなモノを探して歩き回る。
『本日のストライカー』と書かれたアファームドストライカーとか。
シグナムのコスプレしてる人がいないのに用意されてるレヴァンティンとか。
頭に被り物被って会場内を練り歩くなのはさんとフェイトさんとか……ッ!

 しかし、その中でコンのハートをキャッチして離さない品物が1つ。
会場本部の片隅にひっそりと設置された看板に描かれた文字。
筆で書いたように太く力強い文字はやけに和風。それもそのはず、それはお茶の宣伝だったから。

リンディ茶、準備中……



 ……Why?
脳回路の処理が追いつかない内に看板が変わる。あぁ、ただのネタか……。


リンディ茶、始めました



 ……What!?
正気ですかスタッフさん……ッ!?
笑顔で手元に用意してる角砂糖の袋とミルクの袋は何ですか……ッ!?
え、ちょ……入れてるっ!? 角砂糖をお茶の中に入れてるっ!?
一個……二個……三個……四個……ちょ、それは……。
あぁ、ミルクも入れちゃうんですね。
って、お茶の色、白いですよっ!?
元々は鮮やかな緑色だったはずなのに……牛乳のように真っ白に。
スタッフさんは笑顔で『食べ物を粗末にしてはいけません』と言うてるし。
そしてある人が飲んだ。

「いけるいける」

 嘘だ。
ぜってー嘘だ……ッ!
そう思ってコンも飲んでみる


……甘ぁ



 液状になったキャラメルって言えばいいのかな……?
舌の上で踊る砂糖の塊と言っても過言ではない水分が口腔を犯して喉が辛い。潤いが欲しくて更にお茶を飲んでみれば甘さにトドメを刺され喉の渇きが倍増。リンディさん……よくこんなの飲めるなぁ……。
あぁ、でも。常に激務に挑む彼女はこれくらい糖分度の高いモノを摂取しないと持たないのか……? そう思うと提督職の多忙さがよく分かる。6年後はクロノ君も提督になっているけど、もしかしてリンディ茶を愛好してたりして。そんなクロノ君やだ……ッ!?

 そーこーしている内に段々と終わりの時間が近づいてくるとらいあんぐるパーティ4。人も掃け、柴聖さんやこちらのHPの掲示板に来ていただいてるキングダークさん(柴聖さんに拉致られてきたらしい)、また、“Recovery&Reload”の天波浅葱さん(お菓子を貰いました。ありがとですー!)と共にケインさんの所で雑談をする。……なんとなーく、まだ迷惑だった気がしないでもないが……ッ! ご、ごめんなさい……(土下座)
 ケインさんとこにとらパ当日にアップされた連ザUな小話の話をしたり、コンはキングダークさんと自分所の小説の話(何と読者さんだった……びっくり)をしたりしながら過ごす。それと、ふじたまさんともお話しました。

 ふじたまさん、腰がすっごい細いのね……ッ! びっくりした……まさかあんなにほっそりとしてるなんて。でも顔つきは“運ちゃん”って感じ! っというか、マトモに睡眠時間を取れてる人間に見えねぇ……ッ! 話してみれば、やはり忙しいようで……とらパの会場にも12時頃ついたとか。しかもその後は終了までずっとスケブ描いてたとか……ッ! マ、マジお疲れ様でした……。話してみるととても話しやすい方で、気さくなお兄さんでした。去り際がまた素敵で、ごっついサングラスを装備して颯爽と去っていかれました。思わず兄貴ィッ!って呼びそうになりましたよ……ッ! っていうか実際口走った気がする。ホントお疲れ様でした、ふじたまさん。


 さてさて、終了時間の15時を過ぎ会場の片付けを終えると本番が始まります。数多の猛者と野獣を生み出す仁義無き争い、ジャンケン大会です。マジ怖ぇ。開始すれば、出てくる出てくるグッズの山。とらハのポスターとか、待機状態のデバイスとか、色紙とか、東方不敗とか仮面ライダー響鬼さんとかアイヴォリーで使われてたフィルターとか中身不明のバケツとか……ッ! 景品ラインナップ作った奴、出て来い。あんた最高だよ……ッ!(笑)

 ま、結局何も手に入れられなかったんですけどね……ッ!

 とらハ歴代主人公が描かれた色紙をゲットしたsianさんが羨ましいぜ……ッ!
この日ほど嫉妬の波動で人が殺せたらと思った日は無いぜ!
もう、羨ましいを通り越して恨めしい

 ジャンケン大会の途中でお帰りとなったケインさんの背を見送りつつ……あ、しまった。
友人からコツ教えてもらったからケインさんの肩を揉もうと思ってたんだ……ッ。
っく、次会った時こそ揉みますからねっ。

 多分あんまり寝てないのだろう。ちとふらつきながらお帰りになられましたケインさん。……サイトが更新されてる所を見ると無事帰り着いたようだけれども、本当にお疲れ様でしたっ。貴方の袖無し姿を忘れないっ。

 さてはって。抱き枕が出品されて狂乱の宴と化していったジャンケン大会も無事終わり、会場の片付けをすれば本当に終わりに。イベント中は狭く感じていた会場も、物をとっぱらってしまえば広々と、閑散としていて。
いやぁ、祭りの後ってもんはいつの時代も寂しいもんですねぇ……。

 柴聖さんとキングダークさん、天波浅葱さんとも分かれを告げてしばらく会場を眺めた後に、心の中でスタッフさん達に感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました」と言いました。

 と思ったら、本当に口走った

 痛い子を見る目で見られたので即行で逃げました!


 うわぁあああんっ!? 最後の最後に何やってるんだよ俺ぇえええっ!?
そ……そんな切ないオチがついて、とらパ4レポ終了です……ッ!

 次回リリカルステージ01は11月……行け……ないなぁ。
誰かレポート頼むぜ……ッ!






どこにも戻れない

inserted by FC2 system